プライベートチェーンとは?パブリックチェーンとの違いも紹介!

プライーとチェーンとは

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

プライベートチェーンはブロックチェーンの種類の一つで、ネットワーク参加に承認が必要なブロックチェーンのことです。

ブロックチェーンについてイマイチ分からないという方は、記事を読み進める前にLudusの以下記事をご覧ください。

ブロックチェーンとは
ブロックチェーンとは?どんな種類がある?一言で分かりやすく紹介!ブロックチェーンを分かりやすく一言で表すと、「改ざんが限りなく不可能な取引の仕組み」です。 本記事では、ブロックチェーンについて、...

プライベートチェーンとは

ブロックチェーンにはパブリックチェーンプライベートチェーンコンソーシアムチェーンの3種類が存在します。

そのうち、プライベートチェーンは管理者が存在し、参加に承認が必要なブロックチェーンのことです。

プライベートチェーンは参加者が承認制となっていることで、情報の流出を制限できるため、秘匿性の高い情報を扱えることが特徴です。

さらに、管理者があらかじめ定められているため、取引の承認プロセスも手軽で、取引に要する時間も速いことも特徴の一つです。

プライベートチェーンは、特定の企業や組織の中で使用されるブロックチェーンシステムに用いられることが多いです。

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら