ブロックチェーンとは?どんな種類がある?一言で分かりやすく紹介!

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンを分かりやすく一言で表すと、「改ざんが限りなく不可能な取引の仕組み」です。

本記事では、ブロックチェーンについて、最低限理解しておくと良い知識を紹介します。

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは、「取引履歴(ブロック)を暗号技術によって過去から一本の鎖のように繋げ、改ざん不可能な取引を実現する仕組み」です。

すべての取引が鎖状につながっていることにより、データの破壊・改ざんが困難となっています。

またブロックチェーン上の取引記録は、特定の管理者が存在する通常の中央集権的なシステムと異なり、複数の参加者・システムが各々で情報を保有している分散型台帳(自立分散システム)という仕組みで管理されています。

そのため、もし一部のシステムが停止・故障しても、システム全体の運行・稼働への支障を抑えることができます。

ブロックチェーンの種類

ブロックチェーンにはパブリックチェーン、プライベートチェーン、コンソーシアムチェーンの3種類が存在します。

パブリックチェーン

パブリックチェーンは、誰でも自由にネットワークに参加できるブロックチェーンのことです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

パブリックチェーンとは
パブリックチェーンとは?プライベートチェーンとの違いも紹介!パブリックチェーンは、ブロックチェーンの種類の一つで、誰でも自由にネットワークに参加できるブロックチェーンのことです。 ブロックチ...

プライベートチェーン

プライベートチェーンは、管理者が存在し、参加に承認が必要なブロックチェーンのことです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

プライーとチェーンとは
プライベートチェーンとは?パブリックチェーンとの違いも紹介!プライベートチェーンはブロックチェーンの種類の一つで、ネットワーク参加に承認が必要なブロックチェーンのことです。 ブロックチェーン...

コンソーシアムチェーン

コンソーシアムチェーンは、複数の管理者によって管理が行われ、参加者のみにデータが公開されるブロックチェーンです。
一般的にパブリックチェーンとプライベートチェーンの中間と言われることが多いです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

コンソーシアムチェーン
コンソーシアムチェーンとは?コンソーシアムチェーンはブロックチェーンの種類の一つで、パブリックチェーンとプライベートチェーンの中間に位置するブロックチェーンの種類の...

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!