メタデータとは?意味をわかりやすく紹介!

メタデータとは

メタデータは、一言で表すと「データを説明するためのデータ」です。

メタデータには、データ本体の付帯情報が記されています。

メタデータとは

メタデータとは、あるデータに関して、そのデータ本体ではなくそのデータを表す情報を記述したデータのことです。

例えばYATAROをデータ本体とした場合、YATAROの誕生日や年齢、性別などがメタデータとして扱われます。

YATARO
YATARO
おれの誕生日は秘密やけどな!

コンピュータのファイルに付帯するメタデータとしては、作成者や作成日、保存場所、データサイズなどがあてはまります。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!