声優

小山百代の出演作品・プロフィール!スタァライト主人公の声優!

小山百代

小山百代さんは、スターダストプロモーションに所属している声優です。

主に、アニメやデジタルコミック、ゲーム作品、さらには舞台などで活躍しています。

今回eスポでは、小山百代さんについて以下の内容を紹介します。

  • 小山百代さんのプロフィールまとめ
  • 小山百代さんの代表作品と出演作品一覧
  • 小山百代さんが声優になったきっかけ
  • 小山百代さんの趣味について

この記事を読むことで、小山百代さんの出演した作品を知ることができます。

ぜひ、小山百代さんの出演しているアニメなどを視聴してみてくださいね。

そら
そら
最後まで読んでくれるとうれしいな~

小山百代さんのプロフィール

フリガナ コヤマ モモヨ
愛称 もよちゃん、もよもよ
出生地 北海道
血液型 A型
生年月日 1995年11月30日
身長 155cm
事務所 スターダストプロモーション
職業 声優、女優、音楽活動
スターダスト公式プロフィール 小山百代
Twitter(ツイッター)アカウント 小山百代
Instagram(インスタグラム)アカウント 小山百代
オリコン 小山百代

小山百代さんは、スターダストプロモーションに所属している声優です。
同じ事務所には、黒木ほの香さんや成海瑠奈さんらが所属しています。

小山百代さんは声優としての活動以外にも、サンドリオンという声優5人組アイドルユニットも結成しています。
さらには写真集の販売、テレビCMへの出演など、幅広く活動されています。

ユニット「スタァライト九九組」では、主人公愛城華恋役としてリーダーを務めています。

声優になる前から劇団に所属しており、舞台やミュージカルにも出演していましたよ。
ここからは、そんな小山百代さんの出演した作品を紹介していきます。

小山百代さんの代表作品一覧

小山百代さんの代表作品を紹介していきます。

みなさんの知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。

それでは見ていきましょう❗️

りばあす「藤堂圭、先生」

出演作品 りばあす
演じた役 藤堂圭、先生
放送年 2020年

小山百代さんの代表作品、1つ目はりばあすです。
演じた役は、藤堂圭というトReニティの一人です。

この作品は、はじめ「月刊ブシロードTV」で放送されていましたが、2020年7月より「D4DJ TV」へ移行しています。

もともとトレーディングカードゲームとなっていますが、ストーリーもしっかり作り込まれているのでぜひ視聴してみてくださいね。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト「愛城華恋」

created by Rinker
¥12,445
(2022/01/21 16:47:37時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
演じた役 愛城華恋
放送年 2018年

小山百代さんの代表作品、2つ目は少女☆歌劇 レヴュースタァライトです。
ここでは、作品の主人公である愛城華恋を演じています。

こちらは、ミュージカルとアニメをリンクしながら作られた作品です。
ミュージカルが原作であり、声優たちはミュージカルに出演していた方がほとんど出演しています。

非常に個性の強いアニメであり、慣れるまでは若干時間がかかるかもしれません。
アニメなのに舞台っぽさがある、新感覚アニメです。

もちろん、ミュージカルを知らなくても楽しめるので、ぜひ興味があれば視聴してみてくださいね。

小山百代さんの出演作品

小山百代さんは上記で紹介した以外にも、様々なアニメや舞台などに出演しています。

ここでは、小山百代さんが出演した作品を新しい順に紹介していきます。

先ほど知っているキャラクターがいなかった場合でも、ここで見つかるかもしれませんね。

それでは見ていきましょう❗️

アニメ(TV・劇場・WEB・デジタルコミック)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 幼なじみが絶対に負けないラブコメ 生徒
2021年 道産子ギャルはなまらめんこい 冬木美波
2020年 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 演劇部部長
2020年~2021年 少女☆歌劇 レヴュースタァライトシリーズ(WEBアニメ) 愛城華恋
2020年 異種族レビュアー エルマ
2020年 魔術士オーフェンはぐれ旅 コンスタンス・マギー
2019年 少女☆寸劇 オールスタァライト 愛城華恋
2019年 魔王になったので、ダンジョン造って人外娘とほのぼのする レフィシオス
2017年 捏造トラップ-NTR- 女子生徒

小山百代さんの出演しているアニメ作品を表にしました。

ラブライブや幼なじみが絶対に負けないラブコメなど、人気のアニメ作品にも出演していることがわかりますね。

そら
そら
アイドル系のアニメがあるね~

ゲーム・ドラマCD

放送年 出演作品 演じた役
2020年 ブレイブソード×ブレイズソウル ドーパミン
2020年 にゃんグリラ ミーア
2020年 キングダムオブヒーロー ホタル
2020年 Death end re;Quest2 チャーリー・パルフェ
2019年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ エリル・ハネス
2019年 まちむす 地球防衛ライブ プラハ
2019年 刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 愛城華恋
2019年 アッシュアームズ‐灰燼戦線‐ 爆撃機 B-25B ミッチェル
2019年 ブラウンダスト ヘルガ
2019年 白猫プロジェクト アウロラ、イメルダ
2019年 アビス・ホライズン ノースカロライナ、キング・ジョージ5世
2018年 戦国ASURA あかね
2018年 トリプルモンスターズ 愛城華恋
2018年 ナイツクロニクル リッパー
2018年 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE- 愛城華恋
2018年 ルナクロニクルR ウバナ
2017年 新宿コネクティブ アリア役
2017年 天空のクラフトフリート シャマノ
2017年 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 賈ク、張コウ、周泰、今川義元
2017年 逆転オセロニア テューリエ

小山百代さんの出演しているゲーム作品ドラマCDを紹介しました。

逆転オセロニアや放置少女など、一度はプレイしたことのあるゲーム作品が並んでいますね。

テレビ・インターネット番組

放送年 出演作品 放送局
2020年 月刊ブシロードTV YouTube
2019年~2020年 月刊ブシロードTV TOKYO MX
2018年~2019年 ゲンバの声がある テレビ朝日
2017年 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 聖翔音楽学園 放送局 ニコニコ生放送・FRESH!
2014年 JRタワーdeクリスマス大作戦2014 札幌テレビ放送
2010年 アキの家族 札幌テレビ放送

ラジオ・ナレーション

放送年 出演作品 放送局
2020年 あのね、うみね、ましろもね。 文化放送
2019年~2021年 小山百代と前田佳織里のA&Geee! 超!A&G+
2019年 なまらぶ♡ STVラジオ
2018年 少女☆歌劇 ラジオスタァライト ラジオ大阪・HiBiKi Radio Station
2017年~2020年 ここいば! ラジオ大阪・超!A&G+
2016年 誰が為にラジオは流る NHK-FM
不明 子どもの権利救済機関啓発VP 札幌市
不明 LESSON(レッソン) 無料レッスンマッチングサイト
不明 元気もりもり食育キャラバン 北海道農政部:めぐみちゃん役

小山百代さんの出演したラジオなどを紹介しました。

本当に幅広く活躍されていることがわかります。
北海道出身であることから、北海道での活動が多いですね。

舞台・ミュージカル

開催年 出演作品 演じた役
2021年 舞台「ゲキドル the STAGE」 守野せりあ
2019年 タイプ
2019年 第十二回全校集会「勇者セイヤンの物語(仮)」 キャメロン
2019年 初等教育ロイヤル 東京公演 佐藤さん
2017年 舞台「K -MISSING KINGS-」
2017年~2021年 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- 愛城華恋
2017年 無礼講 into the room 梅本咲子
2016年 アリスインデッドリースクール オルタナティブ
2016年 GIRLS TREK
2014年~2015年 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」 水野亜美 / セーラーマーキュリー
2014年 こぶたランデブー2nd.scene「家族れしぴ」
2013年 RyuGu〜にんぎょ姫の初恋…うらしま太郎外伝〜
2013年 こぶたランデブー1st.scene「死神べいびーず」
2012年 光の石のファンタジア〜未来からのバトン〜
2011年 ★☆ワンダーランド☆★〜Disappear Tomorrow〜
2010年 エメラルドの伝説〜ウェザーガーデンより愛を込めて〜
2009年 Cat’s愛〜星空のメッセージ 未来への挑戦〜
2008年 魔女と時間泥棒〜時空は風にのって’08〜
2007年 青い鳥♪

小山百代さんの出演している舞台を表にしました。

舞台やミュージカルで活躍していただけに、出演作品も非常に多いですね。

そら
そら
セーラームーンのメインキャラも演じていたんだね~

写真集

created by Rinker
¥3,850
(2022/01/21 16:47:38時点 Amazon調べ-詳細)

販売日 写真集名 出版社
2021年2月25日 となり。 コスミック出版

小山百代さんの写真集、「となり。」は2021年に販売されました。

写真集のテーマは「もしも小山百代が恋人だったら」というものです。
とても素敵な写真がたくさん掲載されていました。

小山百代さんはとても透明感があって笑顔が可愛く、背中のラインもとてもきれいでした。
モデルとしての活動もできるのではないかと思ってしまうレベルです。

気になった方はぜひ購入してみてくださいね。

小山百代さんの経歴

ここまで、小山百代さんの出演作品を紹介してきましたが、ここからは小山百代さんの歴を紹介していきます。

現在、アニメ作品にも出演している小山百代さんですが、以前は舞台やミュージカルにも出演されていました。
どのような流れで声優になったのでしょうか。

早速見ていきましょう!

声優になったきっかけ

小山百代さんの声優になったきっかけについて解説します。

幼いころから美少女戦士セーラームーンのミュージカルが大好きで、ビデオを繰り返し見ていたそうです。
小学6年生になってからは劇団へ加入し、セラミュの舞台に出演することを目標として活動していました。

そして見事、18歳の頃にセラミュのオーディションに合格
セーラーマーキュリー役を2年間演じています。

この時、セラミュの舞台や脚本を手掛けていた平光琢也さんに、「声優に向いているのではないか」といわれたそうです。

幼いころからの目標、夢を18歳で叶えた小山百代さん、本当にすごいですよね。
しかし、そこから抜け殻のようになってしまい、アニメばかり見るようになったそうです。

アニメを見るようになり、声優の仕事に興味がわいてきた小山百代さんは、スターダストプロモーションの声優募集に応募し、合格しました。

そこから声優として活動を開始します。
小学生のころから劇団に通っていたこともあり、中学や高校では、学生らしいことが出来なかったそうです。

色々な体験ができなかったのは残念ですが、それでもセラミュの舞台に立ったのは本当にすごいですよね。

そら
そら
実際に夢をかなえるなんて、奇跡みたいだね~

あだ名の由来

小山百代さんのあだ名は、もよちゃんやもよもよです。
名前をひらがなに直すと、「こやまももよ」なので最後の二文字をとっていることがわかりますね。

なんでも、劇団時代の先生が小山百代さんを怒るときに「ももよ!」を噛んでしまい「もよ!」といったことであだ名になったそうです。

ちょっとかわいいあだ名ですね。

演じてみたいキャラクター

小山百代さんがこれから先、演じてみたいキャラクターとはどんなキャラクターなのでしょうか。

これから声優として演じてみたいキャラクターは、子どもが見るアニメに出演しているキャラクターだそうです。

小山百代さんのお母様が保育士であり、保育園で話題になるような作品に出演してみたいといっていました。
地元の北海道でも放送される、子供向けのアニメに出演したいとのこと。

これからもどんどん活躍して、子供向けアニメにも出演できるといいですよね!

小山百代さんの性格について

小山百代さんの経歴をみるとわかるように、かなりの努力家であることがわかります。

小学生の頃から舞台などで活躍することを目標にしていたことを考えると、目立ちたがり屋なのかなと思いましたが、非常にネガティブで人見知りな性格をしているそうです。

明るそうな見た目とは裏腹な性格ですよね。

小山百代さんの代表作品でもある「少女☆歌劇レヴュースタァライト」では、主人公愛城華恋を演じています。

愛城華恋は非常に明るい性格で、小山百代さんとは正反対のキャラクターでした。
ですが、まったく違う性格であるからこそ演じやすさを感じていたり、自分もこうありたいと思いながら演じることが出来たそうですよ。

活動を続けていくうちに、愛城華恋のような理想の女の子になれるかもしれませんね。

小山百代さんの趣味やプライベート

小山百代さんの趣味やプライベートについて紹介していきます。

普段の小山百代さんについて知ることができますよ。

趣味

小山百代さんの趣味は少女漫画を読むこと、ダンスだそうです。

また、自宅では猫も飼っているようでTwitterに画像がアップされていました。

赤ちゃんの頃から買っている「あめ」という名前の猫です。

すごくかわいくてびっくりしました。

小山百代さんは、プライベートではベットから動かずひたすら漫画を読んでいるそうです。
ラーメンも好きなようですが、ラーメンめぐりまではなかなか行動できていないとのこと。

また、ダンスも得意な小山百代さんは、サンドリオンの緑カラーでリーダーを務めています。
たびたびイベントも開催されているので、ぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね。

彼氏や結婚について

小山百代さんほどかわいい場合、彼氏もいるのではないかと思いますよね。

調べてみましたが、現在彼氏に関する情報はありませんでした。

もしかすると彼氏がいるかもしれませんが、現在は仕事に集中するために恋愛はしていない可能性も考えられます。

声優、そして女優など幅広く仕事をこなしている小山百代さん。
恋愛する時間も現在は取れないのかもしれませんね。

これからさき、良い男性に出会い結婚することを期待しています。

小山百代さんのインスタ画像がかわいい!

小山百代さんのインスタには自身の自撮り写真がたくさんアップされています。

笑顔がとてもかわいくて、思わずキュンとしてしまう画像ばかりです。

飼い猫であるあめくんや好きな漫画の写真もアップされています。
最近では、「香月さんの恋する時間」や「今恋をしています」、「キスで起こして」、「サクラサク」などの新刊が出たことに喜んでいました。

かなりのタイトルを記載していたので、本当に少女漫画が好きなんだなと思いました。

ちなみに、好きな食べ物であるラーメンの画像もアップされていましたよ。
インスタを見ることによってさらに小山百代さんについて知ることができます。

小山百代さんが所属しているサンドリオンとは

小山百代さんがリーダーを務めているサンドリオンは、声優5人組で作られたアイドルグループです。

「声の力で世界に煌めけ」というコンセプトで活動しており、小山百代さんのメンバーカラーは緑となっています。

ここでは、メンバーや公式Twitterなどを紹介します。

メンバー名 メンバーカラー
小山百代(こやま ももよ)
小峯愛未(こみね あみ)
黒木ほの香(くろき ほのか) オレンジ
汐入あすか(しおいり あすか)
成海瑠奈(なるみ るな) 黄色
Twitterアカウント サンドリオン

メンバーは、24歳から26歳までの声優5人が集まっています。
川田澪さんや会沢紗弥さんも加入していましたが、現在は脱退しています。

とてもかわいい5人組で、歌声もきれいです。

Twitterでは、イベント情報なども告知していますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

小山百代さんの病気について

小山百代さんはブログ内で2020年、声帯結節の手術を受けることを報告しています。

声帯結節とは、声がかすれるなどの症状が出てしまう病気です。
話すときに空気が漏れるような感覚があり、日によって声の調子が変わります。

声優という職業柄、かなり重大な病気ですよね。

小山百代さんは、3年ほど前からこの病気に悩まされていたそうで、薬で治療を行っていました。
そして2020年5月末頃、無事手術を終えたことを報告しています。

ブログでは、「3日間喋らない期間も終えて、小声で1日30分程度しゃべるくらいならOK」と綴っていました。

これはかなりつらいですよね。

高音域になると声がすれてしまうことも多く、生のライブやラジオでは悔しい思いをすることも多かったそうです。

2020年5月いっぱいはお仕事を休み、現在は元気に活動しています。
もちろん、ラジオやライブ、声優としての活動も行っているので安心してくださいね。

これからも体調に気を付けて活動してもらいたいです。

小山百代さんのファンレター送り先

小山百代さんはTwitterやインスタも行っていて、DMなどを送ることができます。

ですが、やはり手書きで気持ちを込めた手紙を送りたいと思ってしまいますよね。

ファンレターは、スターダストプロモーションへ送ることで本人へ届けることができます。

住所は以下の通りです。

東京都渋谷区恵比寿南1-16-11 ABC WACO 4階
スターダストプロモーション ○○(タレント名)係

生ものや現金、生き物などは送ることができないので注意しておいてくださいね。
ぜひ思いを込めた手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

誕生日などに合わせて送りたい、という方もいるかもしれませんが残念ながら日付を指定して小山百代さんに手紙を渡すことはできません。
早めに送付しておくことで、誕生日付近に渡してもらえるかもしれませんね。

イベントなどでプレゼントを渡すことも可能ですが、新型コロナウイルスなどの影響により都度状況が変化します。
プレゼントを渡したい場合は、事前に公式Twitterや事務所へ問い合わせを行い、確認しておくといいでしょう。

そら
そら
ファンレターも味があっていいよね~

小山百代さんについてのまとめ

今回eスポでは、小山百代さんの出演した作品や経歴について解説してきました。

小学生のころから劇団で学び、セラミュの舞台に立つという目標をかなえるために行動できるかなりの努力家であることがわかりました。
きっとこれから先もコツコツ努力して、自分の目標ややりたいことをこなしていくのだろうと思います。

小山百代さんを応援したいという方は、ぜひTwitterのフォローよろしくおねがいします。

そら
そら
最後まで読んでくれて、ありがとうね~

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧