声優

上原あかりの出演作品・プロフィール!けものフレンズキャラクター担当!

上原あかり

上原あかりさんは、 キャトルステラの姉妹事務所であるクレールに所属している声優です。

主に、テレビアニメやゲーム、吹き替えなどのほかにキャラクターソングなども歌っています。

今回eスポでは、上原あかりさんについて以下の内容を紹介します。

  • プロフィール
  • 代表作品と出演作品を一覧で紹介!
  • 上原あかりさんの経歴は?弟について
  • 上原あかりさんの趣味について
  • おすすめのゲーム実況動画

この記事を読むことで、上原あかりさんの出演したキャラクターを知ることができます。

ぜひ、上原あかりさんの出演したアニメが気になった方は視聴してみてくださいね。

さくら
さくら
最後までお付き合いください!

上原あかりさんのプロフィール

フリガナ ウエハラ アカリ
出生地 東京都
誕生日 9月13日(年齢非公表)
血液型 A型
事務所 クレール(取締役)
Twitterアカウント 上原あかり
Instagramアカウント 上原あかり
YouTubeチャンネル 上原あかり
事務所公式サイト 上原あかり所属タレント
株式会社Clairサイト 上原あかり株式会社Clair
Ameba (アメーバ)プロフィール 上原あかり
Ameba Blog あかりの日記

上原あかりさんは、クレールに所属している声優です。
同じ事務所内には、福山あさきさんや南條ひかるさんなどが所属しています。

クレールという事務所は、キャトルステラの姉妹会社となっています。
2017年10月に創立したのち、上原あかりさんが移籍しています。

その後、クレールの取締役となっています。

上原あかりさんは、ゲーム声優のオーディションに合格後、声優としてデビューしました。
かわいい女の子、という感じの声質でしたね。

ここからは、上原あかりさんの出演作品を紹介していきます。

上原あかりさんの代表作品

上原あかりさんの代表的な作品を紹介します。

みなさんの知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。

知らないキャラクターであっても、しっかりと解説するので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

ピーター・グリルと賢者の時間「ビーガン・エルドリエル」

created by Rinker
¥9,000
(2022/01/20 04:33:06時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ピーター・グリルと賢者の時間
演じた役 ビーガン・エルドリエル
放送年 2020年

上原あかりさんの代表作品、1つ目はピーター・グリルと賢者の時間です。
演じた役は、主人公を取り巻くヒロインの一人ビーガン・エルドリエルです。

この作品のあらすじは、主人公であるピーター・グリルが最強の称号を手に入れます。
好きな相手であるルヴェリア・サンクトゥスとうまくいくことを信じていたのですが、遺族種の女性から尋常じゃないほどアプローチを受けてしまいます。

女性たちは性行為を行い、グリフから種をもらうことを目的としており、様々な女性と性行為を行っていくというお話です。

異世界もののハーレムアニメですね!
その中のヒロインの一人が、ロリ系美女のビーガン・エルドリエルとなっています。

とてもかわいい女の子で、思わず応援したくなってしまいますよ。

ノブナガ先生の幼な妻「斎藤帰蝶」

created by Rinker
¥5,500
(2022/01/20 04:33:07時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ノブナガ先生の幼な妻
演じた役 斎藤帰蝶
放送年 2019年

上原あかりさんの代表作品、2つ目はノブナガ先生の幼な妻です。
演じた役は、ノブナガの家に突然現れた14歳の女の子斎藤帰蝶です。

このアニメのあらすじは、織田信長の末裔といわれている織田信永が、ハーレムを作ろうとする作品です。

ある日、ノブナガが実家の蔵で見つけた割れた茶碗に触れた瞬間、空中から謎の女性が登場します。
その女性こそ、上原あかりさんが演じている斎藤帰蝶だったのです。

ノブナガは、斎藤帰蝶が自分の正妻であることに気付きますが、斎藤帰蝶は自分の立場を考え、子作りをするためにノブナガに迫っていきます。

ノブナガからは、「子を成すこと」が未練の原因なのではないかと思われています。
とてもかわいい女の子で、上原あかりさんの声もキャラクターにぴったりでした。

さくら
さくら
内容もとても面白いアニメですよ!

レディスポ「コルピ」

出演作品 レディスポ
演じた役 コルピ
放送年 2018年

上原あかりさんの代表作品、3つ目はレディスポです。
演じた役は、チーム・ハーツの一人のコルピです。

この作品は、5分の短編アニメとなっています。
通常のテレビアニメのような動画ではなく、原画を使ったイラストアニメーションムービーという手法で作られた作品です。

ストーリーは日本とは別の世界が舞台となっています。
銀河を巻き込んだ宇宙戦争が勝利者なしという形で終わってしまいます。

すべての争いはスポーツで決めるべし、と時の先導者たちが発言したことにより、様々なスポーツで戦っていくお話です。

プロスポーツ賞金稼ぎの一人、コルピはスポーツの才能に優れている人材です。
しかし残念なことにお金に関する才能はありません。

17歳のかわいらしい女の子ですよ。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

終末な(略)「ネフレン・ルク・インサニア」

出演作品 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
演じた役 ネフレン・ルク・インサニア
放送年 2017年

上原あかりさんの代表作品、4つ目は省略「終末な(略)」、愛称「すかすか」のアニメ終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?です。
演じた役は、ネフレン・ルク・インサニアとなっています。

ライトノベルから作られたアニメで、竜や神すらも倒した人間は、規格外の獣によって滅ぼされます。
残されたわずかな種族は地上を離れ、浮遊島で暮らしていました。

浮遊島のために戦い、死んでいく妖精兵。
そんな妖精少女と青年教官の儚く、そして輝いた日々を描いています。

ネフレン・ルク・インサニアは、妖精少女の一人です。
灰色の髪がとてもきれいで、14番浮遊島で生まれました。

無表情で無口なキャラクターなのですが、上原あかりさんは少ないセリフからしっかりと感情を伝えてくれています。

にゃんこデイズ「小長井友子」

出演作品 にゃんこデイズ
演じた役 小長井友子
放送年 2017年

上原あかりさんの代表作品、5つ目はにゃんこデイズです。
この作品では、主人公である小長井友子を演じています。

とても人見知りの小長井友子と飼い猫であるしっかり者の「ろー」、甘えん坊の「まー」、そして泣き虫の「しー」の3匹との日常を描いた作品です。

もともと4コマ漫画として掲載されていたもので、ストーリーも見やすくなっています。

人見知りという設定がとても親近感がわきやすいですよね。
とても面白い作品なので、ぜひチェックしてみてくださいね❗️

上原あかりさんの出演作品一覧

先ほど上原あかりさんの代表作品を紹介しましたが、他にもアニメやゲーム、吹き替え動画なども出演しています。

ここからは上原あかりさんの出演した作品を新しい順に紹介していきたいと思います。

もし、先ほど知らないキャラクターがあったとしてもここでは見つかるでしょう。

早速見ていきましょう❗️

テレビアニメ

放送年 出演作品 演じた役
2019年 アズールレーン サフォーク
2018年 あかねさす少女 ファン
2018年 三ツ星カラーズ 幼児
2018年 京都寺町三条のホームズ 和泉
2017年 王室教師ハイネ 女の子、男の子
2017年 王様ゲーム The Animation 松本里緒菜
2017年 ぶっぷな毎日 チャーリー
2017年 猫のダヤン マーシィ
2017年~2019年 けものフレンズ ワシミミズク
2016年 甘々と稲妻 プリクラのアナウンス
2016年 信長の忍び
2016年 魔装学園H×H 女子生徒、研究者、オペレーター
2016年 TO BE HERO 女C
2016年 ばくおん!! セーコ、ハー坊
2016年 初恋モンスター 生徒

上原あかりさんの出演したアニメ作品を表にしました。

けものフレンズなど、有名な作品にも出演していることがわかります。

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 戦の海賊 キャロ、ぺベロア
2020年 りっく☆じあ~す シーエ、M1エイブラムス、16式機動戦闘車
2020年 モエ ニンジャ ガールズRPG 待雪六花
2020年 アッシュアームズ ケーリアン341型
2020年 PUBG MOBILE ボイスカード実装
2019年 リバースユニオン アーディ、サレオス、ゲルゲル
2019年 ガールズカタルシス ユリカ
2019年 ドラガリアロスト 姫、プリミア
2019年 メモリアルレコード 卑弥呼
2019年 けものフレンズ3 ワシミミズク
2019年 ArkResona リジェ・ロシリア、サラ・ジンジャー
2019年 タイムリフレイン サモナー
2019年 時の歌-終焉なきソナタ- フィニア
2019年 MEOW-王国の騎士-
2019年 ロストアーカイブ エレナ
2019年 メリーガーランド ネージュ
2019年 エースヴァージン ハリケーン
2019年 蒼藍の誓い ブルーオース イラストリアス
2019年 アミュージングヒーロー 九尾の狐
2019年 アズールレーン クロスウェーブ サフォーク
2018年 戦の海賊 キャロ
2018年 テリア・サーガ レベッカ、フロウィン
2018年 AGARTHA 不完全英雄戦記 ダニエラ
2018年 アズールレーン サフォーク
2018年 帝国戦記 オルテ
2018年 天涯ニ舞ウ、粋ナ花
2018年 ファイナルガーディアン プレイヤー女、胡夢圆、唐小宛、上官采薇
2018年 極光のレムリア 〜Hidden elements〜 XXXX
2017年 バハムートラビリンス ヒルダ
2017年 乙女戦姫~ロリータガールズ~ 夏侯淵、徐庶、小喬
2017年 ナナカゲ エナ、スコッタ
2017年 ヴィーナスランブル イシス
2017年 セブンスダーク レイ
2017年 オハナちゃん オハナちゃん
2017年 ファイブキングダム-偽りの王国- ハービー、レン
2017年 バルディリア戦記 クレア、プリム、フィーナ
2017年 フィンガーナイツクロス エブリス、イレーネ、リリス
2017年 ヘルプ!!!~恋が丘学園おたすけ部~ 比嘉鞠音
2017年 るるたるイデア プリム
2017年 ドラゴンジェネシス -聖戦の絆- 千利休
2017年 リネージュ2 ゲルド
2017年 戦国幻武 望月千代女、明智玉
2017年 あやかし百鬼夜行極 竜造寺のタマ、乙姫
2017年 究極×進化!戦国ブレイク! お江
2017年 ガルフト! 星野蓮花
2017年 グラナド・エスパダ ジョシュア・バゼーランヌ
2017年 KLAP!! 〜Kind Love And Punish〜 Fun Party 三河不動産令嬢
2017年 ウチの姫さまがいちばんカワイイ ネフレン・ルク・インサニア
2017年 ゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜 ネフレン・ルク・インサニア
2017年 REDSTONE2 ファイター
2017年 予言者育成学園 Fortune Tellers Academy エリーゼ
2017年 ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫- Yak-7、ホーカーハリケーン、F-8クルセイダー
2016年 ヴァリアントナイツ タリア=ロロ
2016年 戦場のツインテール アイビーニニ
2016年 オオカミ姫 豊穣の精霊デメテル、ユーリャ
2016年 刻のイシュタリア 碧霞元君テンセン、他
2016年 感染×少女 斑鳩鈴香
2016年 トリックスター 〜召喚士になりたい〜 貂蝉、徐庶
2016年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ マツリ・サガミヤ
2016年 ビーナスイレブンびびっど! 上下上下上
2016年 くちゅくちる 嘉悦梨音
2016年 ボクシングエンジェル 芽衣紗
2016年 サッカースピリッツ シエスタ、Z001シルヴィア
2016年 レジェンドオブアルスマーナ マデリーン、るる
2016年 シンデレライレブン 有原みさ
2016年 レムリア 〜Strada Of Chain〜 ミリア、エスメダ、アンリ
2016年 戦国アスカZERO 大賀宗九
2015年 サウザンドメモリーズ 極光の凰騎士シルヴィア、簒命の従乙女シズク
2015年 九十九姫 天之尾羽張、聖誕杏黄、布都御魂
2015年 少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト- サタン、ビビ
2015年 にゃんにゃん 糸月哀

上原あかりさんの出演したゲーム作品を表にしました。
とてつもなく多いゲーム作品に出演していることがわかりますね。

有名なゲーム作品も多く、中にはメインキャラとして出演しているものもありました。

さくら
さくら
本当にすごくたくさん活躍していますね!

吹き替え・ドラマCD

放送年 出演作品 演じた役
2019年 ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん サーシャ
2015年 プラ研です。 吉川七星

キャラクターソング

発売日 商品名
2017年 予言者育成学園 楽曲集 バス★テット
2017年 けものフレンズ ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café2」 どうぶつビスケッツ+かばん×PPP
2016年 ビーナスイレブンびびっど! イメージアルバム ★MONOCHROME☆

上原あかりさんのキャラクターソングを紹介しました。
歌声を聞きたい方はぜひ、聞いてみてくださいね。

上原あかりさんの経歴

ここまで上原あかりさんの出演作品を紹介してきましたが、ここで改めて上原あかりさんの経歴についてチェックしていきます❗️

声優になったきっかけや上原あかりさんの弟についても紹介していきます。
早速見ていきましょう。

声優になったきっかけ

上原あかりさんが声優になったきっかけを紹介します。

上原あかりさんは声優になる前、子役として芝居経験がありました。
幼稚園の頃、劇団に3年間所属していたようです。

その後、シャーマンキングというアニメで声優という職業に興味を持ち、この作品に出演していた林原めぐみさんに憧れ、声優を目指すことになりました。

声優の養成所にも所属していたのですが、その際は事務所に所属することができませんでした。

養成所を出た後、声優のオーディションを受けて見事合格
そして役をもらったことをきっかけに事務所へ所属しました。

当初、キャトルステラに所属していましたが、クレールが設立後に移籍しています。

弟・あめみやたいようさんについて

上原あかりさんには、実の弟であるあめみやたいようさんがいます。
あめみやたいようさんは、テトリスの神といわれている存在です。

ぷよぷよのライセンス所持者であり、テトリス99の連勝企画で注目を集めていましたね。

YouTubeには、あめみやたいようさんのプレイ動画が複数アップされています。
しゃべりながらプレイしているにも関わらず、かなりのスピードでテトリスを行っていて、正直かなり驚きました。

プレイしている動画がこちらです。

最初から最後まで飽きずに見られますし、見ているとストレスが解消されていくような気がします。
とてもすっきりするので、ぜひチェックしてみてくださいね。

これから演じてみたいキャラクター

上原あかりさんがこれから演じてみたいキャラクターは、きりっとした自分とは全く違ったタイプのキャラクターなんだそうです。

気の強いキャラクターやきりっとしたお姉さんタイプのキャラクターを演じることがあまりないそうなので、これから先もっと演技力の幅を広げてチャレンジしてもらいたいですね👀

さくら
さくら
いろんなキャラクターを演じてもらいたいですね!

上原あかりさんの趣味やプライベート

上原あかりさんの趣味やプライベートについて紹介します。

上原あかりさんの趣味は、水泳や金魚すくい、映画鑑賞、ボルダリングです。
自身のYouTubeチャンネルには、ゲーム動画もたくさんアップされていました。

PUBGモンハンライズなどの配信を行っていて、上原あかりさんの実況を聞きながらゲーム配信が見られるのはファンにとってかなり嬉しいですよね。

気になった方はぜひYouTubeチャンネルをチェックしてみてくださいね。
弟さんと同様、ゲームが好きというのは何となく絆を感じました。

仕事がお休みの日は、映画を見たりゲームをしたり、筋トレをしたりしているそうです。
何でも、お仕事をするために筋トレを続けているそうなんです。

力強い声を出すときはやっぱり、普段から出さないところから声を出すため、筋トレも必要なんだそうです。
弱々しくならないためにも、しっかり努力されていることがわかります。

上原あかりさんのおすすめYouTube動画

ここでは、上原あかりさんのYouTubeチャンネルについて紹介していきます。

上原あかりさんのYouTubeチャンネルの登録者数は、1.79万人です。
主にPUPGやクッキーランキング、モンハンライズなどのゲーム実況動画がアップされています。

ここからは、おすすめの動画をいくつか紹介していきたいと思います。

【PUPG】チーターへのコメントが面白い!

こちら、上原あかりさんがPUPGをしていた時に出会ったチーターを観戦、そして実況するという斬新な動画です。

チーター観戦は、3:38あたりから始まります。

チーターにやられてしまうとイラつきますが、まさか実況するとは驚きですよね。
現在はあまりチーターができないように運営も頑張っていますが、この動画がアップされた当初はかなりチーターが多かったですよね。

怪しみつつも可愛い声で丁寧に実況していますよ。

【PUPG】声優とバレるまで終われない!

上原あかりさんが初めて企画動画をアップしたものです。
PUPGで上原あかりさんだとバレるまで終われないというものでした。

この動画、ネタバレになってしまうのですが1発目で普通にバレるんですよね。
なんだかほっこりしてしまう動画でした。

まさに神回でしたので、上原あかりさんのゲーム実況が見たい方がまずこの動画から見てほしいです。

【モンハンライズ】トークも楽しくて面白い!

ちょっと長めの動画なのですが、モンハンライズの配信していました。

少し弱めのモンスターをサクサク倒していく、参加型となっています。
移動やキャラの動きも参考になりましたし、トークもたくさんされていたので上原あかりさんについて知れる動画にもなっていますよ。

モンハンライズをもっと強くなりたい方やモンスターの倒し方を知りたい方にもぜひ見てもらいたいです。

上原あかりさんについてのまとめ

今回eスポでは、上原あかりさんの出演しているアニメ作品やゲーム、吹き替え作品を紹介してきました。

上原あかりさんの演じてきたキャラクターは、可愛い女の子から幼い女の子、男の子が多いです。
アニメ作品よりゲーム作品が多く、有名な作品にも数多く出演していました。

弟がぷよぷよで有名なあめみやたいようさんというのに驚きました。
いつか二人でゲーム実況している様子なども見てみたいですね。
上原あかりさんにとって、とても自慢の弟のようです。

この記事を読んで、上原あかりさんのことを応援したいと思った方は、ぜひTwitterやYouTubeのチャンネル登録、ブログなどをチェックしてみてくださいね🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧