声優

神田朱未の出演作品紹介!梶裕貴に似ている?YouTubeやブログも!

神田朱未

神田朱未さんはフリーで活躍されている声優の1人です。
アニメへの出演や声優ユニットでの歌手活動など幅広くお仕事をされていますよね。

今回eスポでは神田朱未さんについて、以下の内容を紹介します。

  • 神田朱未さんのプロフィール
  • 神田朱未さんの代表的な出演作品
  • 神田朱未さんのその他出演作品
  • 神田朱未さんの声優としての経歴
  • 神田朱未さんの趣味やプライベート
  • 神田朱未さんは梶裕貴さんと似ている?
  • 神田朱未さんのアンサイクロペディア騒動
  • 神田朱未さんはグラブルやプリキュアには出演している?
  • 神田朱未さんの裏名義

YouTubeでは歌ってみたや踊ってみたといった動画を多数公開している神田朱未さん🎤
この記事でもどのような動画があるのか紹介しています。

さくら
さくら
最後までご覧いただけるととうれしいです❗️

神田朱未さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

フリガナ カンダ アケミ
性別 女性
血液型 B型
スリーサイズ B 81 W 59 H 84
生年月日 1978年11月10日
出身地 愛知県名古屋市
出身学校 青二塾東京校(19期生)
所属事務所 青二プロダクションを経てフリー
特技 日本舞踊
趣味 読書
公式ブログ 神田朱未オフィシャルブログ「朱未のオボエガキ」
Twitter(ツイッター) 神田朱未
Instagram(インスタグラム) 神田朱未
YouTube 神田朱未


神田朱未さんはアニメ、ゲームからCMナレーションまで幅広く活躍されている声優です。
愛称はあけちゃん、かんち、あけこなどがあるようです。
担当される声は可愛らしい女の子や凛とした美しい女性、少年とさまざまです。

声優ユニット「DROPS」「Aice5(アイス)」のメンバーとしても有名です。
神田朱未さんのYouTubeチャンネルではユニット時代の歌をセルフカバーした動画を配信されています🎤
歌ったり踊ったりする姿はとてもカワイイですよ😍

仕事上では杉田智和さんや斎賀みつきさんとの共演が多いようです。

この記事では神田朱未さんの出演作品を多数紹介します。
ご存じの作品もあるのではないでしょうか。

神田朱未さんの代表的な出演作品

それでは神田朱未さんの代表的な出演作品をご紹介します。

魔法先生ネギま!「神楽坂明日菜」

出演作品 魔法先生ネギま!
演じた役 神楽坂明日菜
放送年 2005年1月5日~6月29日

神田朱未さんの代表作品の1つ目は魔法先生ネギま!です。

神田朱未さんは神楽坂明日菜を演じています。

魔法先生ネギま!は麻帆良学園を舞台とした学園ドラマです。
原作の漫画は、週刊少年マガジンに2003年2月26日~2012年3月14日の間連載していました。

魔法先生ネギま!は魔法使いである主人公のネギが修行の一環として麻帆良学園中等部に教師としてやってくるところから始まります。
素性を隠していたネギですが、早々に生徒に魔法使いであることがばれてしまいます。

神田朱未さん演じる神楽坂明日菜は、主人公ネギが魔法を使うところを目撃してしまう生徒の役です。
最初はネギに反発していましたが、次第に彼のパートナーとして活躍していきます。

勝気でまっすぐなキャラクターに神田朱未さんの声がぴったりですね

ウィッチブレイド「天羽梨穂子」

created by Rinker
¥14,200
(2022/01/18 23:04:08時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ウィッチブレイド
演じた役 天羽梨穂子
放送年 2006年

神田朱未さんの代表作品の2つ目はウィッチブレイドです。

神田朱未さんは天羽梨穂子(あまはりほこ)を演じています。

ウィッチブレイドは近未来の東京を舞台とした、古代より伝わる兵器ウィッチブレイドをめぐる物語です。
主人公の天羽雅音はウィッチブレイドに適合者として見込まれ、戦闘に巻き込まれてしまいます。

神田朱未さん演じる天羽梨穂子は雅音の幼い娘です。
過酷な運命を背負った母親を支えようとする健気な女の子で、神田朱未さんの演技の幅の広さがうかがえます。

ペルソナ4 「堂島菜々子」

出演作品 ペルソナ4
演じた役 堂島菜々子
放送年 2011年~2012年

神田朱未さんの代表作品の3作目はペルソナ4です。

神田朱未さんは堂島菜々子を演じています。

ペルソナ4はPlayStation2用ゲームソフトをアニメ化したものです。
主人公の鳴上悠が一時的に親戚の家に預けられ、そこで起きる怪奇現象を仲間たちと解決しようとする物語です。

神田朱未さんは悠の従妹である堂島菜々子を演じています。
菜々子は小学1年生の女の子で、悠のことを兄のように慕う役です。

神田朱未さんのYouTubeには、ご本人がジュネスのテーマを歌い踊る動画がアップされています🎤
ジュネスとは菜々子が大好きな地元のデパートのことです。

その可愛さからファンの間では「ナナコン」という言葉も生まれたほど人気のキャラクターです。
神田朱未さんの演技があっての人気でしょうね😍

CLANNAD「藤林椋」

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥16,703
(2022/01/18 23:04:10時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 CLANNAD
演じた役 藤林椋
放送年 2007年~2008年

神田朱未さんの代表作品の4つ目はCLANNADです。

神田朱未さんは藤林椋(ふじばやしりょう)を演じています。

CLANNADは恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化したものです。
進学校に通いながら無気力となってしまった高校2年生の岡崎朋也を中心に、家族や友人たちの絆と成長を描いています。

神田朱未さんが演じる藤林椋は朋也に思いを寄せるクラスメイト
内気な性格を神田朱未さんが見事に演じています。

神田朱未さんのその他出演作品一覧

ここでは紹介しきれなかった神田朱未さんの出演作品を最新のものから順にご紹介します。

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 かぎなど 藤林椋
2019年 アイカツオンパレード! 響アンナ
2017年 UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜 神楽坂明日菜
2016年 ちびまる子ちゃん 朋子ちゃん
2016年 影鰐-KAGEWANI-承 莉央
2015年 俺物語!! ユーコ
2015年 電波教師 北山みなみ
2014年 テンカイナイト 鷲崎セイラン、トリビュトン
2014年 団地ともお 咲子
2013年 名探偵コナン 三沢真央、有村千里
2013年 探検ドリランド -1000年の真宝- 香烈姫ヒルデ
2012年 AKB0048 大島優子
2011年 英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION エステル・ブライト
2010年 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 朱未
2007年 BLEACH 久南白
2005年 劇場版 甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道 夢野アイ

ここまで神田朱未さんが出演したアニメ作品をご紹介しました。

アニメではやはり可愛らしい女の子を演じることが多いようです。
しかしアイカツオンパレード!の響アンナではかっこいい声を、テンカイナイトの鷲崎セイランでは少年の声を演じられるなど幅の広さもうかがえます。

いろんな作品を見て、違いを楽しみたいですね❗️

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 彼女、お借りします ヒロインオールスターズ 神楽坂明日菜
2020年 Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse ファルコムちゃん
2019年 D.C.4 〜ダ・カーポ4〜 天枷美春
2018年 真・三國無双8 練師
2017年 スーパーロボット大戦V 如月千歳
2016年 サモンナイト6 失われた境界たち ソノラ
2015年 ドラゴンボール ゼノバース タイムパトローラー
2014年 82Hブロッサム 森玉緒
2013年 神撃のバハムート エミー
2005年 テイルズ オブ レジェンディア ミミー・ブレッド
2001年 ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜 牧原優紀子

ここでは神田朱未さんの出演されたゲーム作品をご紹介しました。

ゲームでは戦うキャラクターもあるため、かっこいい声を聞くことができます。
凛とした女性を演じる神田朱未さんも素敵ですね

映画

放送年 出演作品 演じた役
2007年 CSI:マイアミ6 第2話 キャンダス・ウォーカー
2005年 悲しき恋歌 パク・ヘイン(幼少期)
2002年 FBI失踪者を追え3 第1話 ケリー
2002年 コール アビー・ジェニングス
1999年 アメリカン・ビューティー ジェーン・バーナム※テレビ版
1998年 アルマゲドン ニューヨークに来た日本人旅行者
1984年 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ デボラ(少女時代)

ここでは神田朱未さんが吹き替えを担当された映画作品をご紹介しました。

色々な作品に出演されていますね。

ラジオ

放送年 出演作品 演じた役
2010年 アニたま喫茶 三姉妹。 パーソナリティ
2009年 神田朱未のわたしのすきなこと。 パーソナリティ
2007年 神田朱未のBitter Sweet Saturday パーソナリティ
2002年 もっと!モット!ときめきメモリアル パーソナリティ
2002年 ESアワー ラジヲのおじかん パーソナリティ
2002年 神田朱未のときめきのかけら パーソナリティ

ここでは神田朱未さんが出演されていたラジオについてご紹介しました。

パーソナリティの仕事が多いですね。

その他

放送年 出演作品 演じた役
2012年 キングコングのあるコトないコト ナレーション
2005年 サルヂエ ナレーション
不明 なかよし CM

ナレーションのお仕事もされています。

どちらもご出身の愛知県にあるテレビ局の番組です。
地元を大切にされているようで、愛知の方はうれしいですね。

さくら
さくら
本当にいろんなジャンルで活躍しているんですね✨すごい❗️

神田朱未さんの声優としての経歴

神田朱未さんの声優としての経歴を見てみましょう。

神田朱未さんが芸能活動に興味を持ったのは幼少期でした。
お母さんの影響でお芝居や映画をよく見ていたそうです。

その後名古屋市立山田高校を卒業したのち、上京し青二プロダクションの養成所に入りました。
声優デビューはONE PIECEの女性の役でした。

声優として有名になるきっかけとなったのはD.C.~ダ・カーポ~の天枷美春(あまかせみはる)役でしょう。

青二プロダクションに19年在籍したのち、2017年3月31日をもってフリーに転向されました❗️
舞台や映画などのジャンルでの精力的な活動を希望したのが理由です。

神田朱未さんの趣味やプライベート

神田朱未さんはプライベートではどのような生活を送っているのでしょうか。

一番気になる結婚ですが、2012年7月20日に入籍を発表しています。
お相手は一般人で、YouTubeには夫婦で撮影した動画も上げています👀
現在も仲良しの様子ですので、離婚はされていないようです。

2021年10月現在お子さんはいらっしゃらないようです。
代わりにちょこちゃんとふくちゃんという2匹の猫を可愛がっており、インスタなどのSNSにたびたび登場しています。

その他の家族として父、母、姉がいるようです。

神田朱未さんの趣味は読書や散歩です。
ブログでもよく散歩をしたと書かれています。

また、好きなものにコーヒーを挙げています。
モーニング文化がある名古屋出身なので、喫茶店に行くのもお好きなのではないでしょうか。

過去には新宿にあった競艇センター内の喫茶店でアルバイトをしていたことがあるそうです。
その経験は競艇を題材にしたアニメモンキーターンに出演する際に役立ったとか。

色々な経験が神田朱未さんの演技の礎になっているのですね❗️

神田朱未さんは梶裕貴さんと似ている?

ここからはプライベート以外の気になる情報を見ていきましょう。

まずは梶裕貴さんとの関係です。
関係といってもお二人が似ていることが話題になったということです。

梶裕貴さんは進撃の巨人のエレン・イェーガー役などで知られる声優です。

2010年にSDガンダム三国伝 BraveBattleWarriorsで共演した際には、神田朱未さんのブログでお二人のツーショットが公開されました。
現在そのブログは閉鎖してしまい見られませんが、ネット上で画像を見ることができます👀

さくら
さくら
たしかに2人とも可愛らしい顔が似ているかも❗️

神田朱未さんのアンサイクロペディア騒動

神田朱未さんのアンサイクロペディアのページは現在見ることができません😵
ご本人がこの記事について長い間不快に思っているとツイッターで発表されたことが原因のようです。

現在記事を読むことはできないのですが、経緯を見る限り外見について面白おかしく書かれていたようですね😭

ご本人の希望通り削除されてよかったです。

神田朱未さんはグラブルに出演している?プリキュアには?

神田朱未さんはさまざまな場所で活躍されているので、自分の好きなアニメやゲームにも出ているのか知りたい人もいるでしょう。

神田朱未さんがグランブルーファンタジー(グラブル)に出演しているか気になる方もいらっしゃるようですが、2021年10月時点で神田朱未さんはグラブルには出演されていません

グラブルはCygamesという会社が運営しています。
Cygamesが運営する神撃のバハムートには出演されているので、そちらとの勘違いかもしれません。

また、プリキュアシリーズに出演されているかも気になる方が多いようです。
プリキュアにも出演情報はありませんでした。
少女向けアニメとしてはしゅごキャラ!やアイカツ!シリーズに出演されているので、そちらもチェックしてみてください👀

神田朱未さんの裏名義

声優さんはアダルト作品に出演する際は名義を変える(裏名義といいます)ことがあります。

神田朱未さんも裏名義を使っているのか調べてみました。
結果、2021年10月現在裏名義での活動はしていないようでした。

神田朱未名義で18禁の作品に出ているという情報もありますが、確かなことはわかりませんでした😵

神田朱未さんについてまとめ

今回eスポでは神田朱未さんについて代表作品をはじめ、アニメ以外の映画、ラジオなどの出演作品について紹介していきました。

これまでの代表的な出演作品から、勝気な子から引っ込み思案な子までさまざまな女の子を演じわけていることがわかりました。

他の作品でも多彩な演技を見せてくれていますので、知らない作品があったという方はぜひご覧になってみてください👀

今後は舞台に力を入れたいともおっしゃていますので、マルチな活躍が期待できそうですね。

今後も神田朱未さんを応援したいという方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録、ツイッターやインスタのフォローをお願いします。

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございます❗️

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧