Virtual Youtuber

竹花ノートのプロフィール紹介!にじさんじのママ?マツコ会議出演も!

竹花ノート

竹花ノートさんは株式会社いろはにぽぺとに所属するイラストレーター兼Vチューバーの方です。

今回のeスポでは、竹花ノートさんについて以下のことを中心に紹介していきます。

  • 竹花ノートさんのプロフィール
  • 竹花ノートさんのイラストレーターとしての活動
  • 竹花ノートさんのVチューバーとしての活動
  • 竹花ノートさんのYouTube動画について
  • 竹花ノートさんの素顔や声について
  • 竹花ノートさんのマツコ会議出演について
  • 竹花ノートさんの3D化について

竹花ノートさんが竹花ノートママと呼ばれる理由についても紹介していきます。

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな~

竹花ノートさんのプロフィール紹介

名前 竹花ノート
愛称 ノートママ
本名 不明
誕生日 6月17日
性別 男性
職業 イラストレーター兼Vチューバー
所属 株式会社いろはにぽぺと
サークル 青色clip
YouTube 竹花ノートさんのYouTube
Twitter 竹花ノートさんのTwitter

竹花ノートさんは、イラストレーター兼Vチューバーとして活躍している方です。

Vチューバーとしてのキャラクターは、竹花ノートさん自身でデザイン制作をしていて、制作時間は7時間という爆速のスピードで誕生しました。

モデルは「けもみみ銀髪巨乳メイド」タイプと言われており、女性アバターを使っています。

竹花ノートさん自身は男性ですが女性アバターを宿しているため、バ美肉と呼ばれています。

ちなみにバ美肉とはバーチャル美少女受肉のことで、男性が女性キャラを演じるときに呼ばれる呼び方です。

竹花ノートさんが男性だということは竹花ノートさん自身が隠されていないため、ファンの中では周知の事実となっています。

竹花ノートさんの経歴

アミューズメントメディア総合学院・キャラクターデザイン学科卒業。

イラストレーターとしてはフリーランスで仕事を受けていますが、株式会社いろはにぽぺとにも所属されています。

2018年6月24日に竹花ノートとして、Youtube上にて動画の配信をスタートしました。

2019年8月21日に3D化お披露目配信をされました。

2021年6月24日には本人とアバターの分離が行われ、Vチューバー活動で使用してきた猫耳女性アバターは別キャラクター「Lily(リリー)」と呼ばれるようになりました。

竹花ノートさんのイラストレーターとしての活動

竹花ノートさんのイラストレーターとしての活動について紹介していきます。

竹花ノートさんの代表作

竹花ノートさんは、小説の挿絵からコンピュータゲームのイラスト、アニメのイラスト、Vチューバーのキャラクターデザインなど多くのイラストを手掛けています。

竹花ノートさんが描いた有名な作品は、一般ゲームではアズールレーンやグリムエコーズです。

挿絵では、俺だけ入れる隠しダンジョンやインフルエンス・インシデントなどが挙げられます。

アニメでは俺だけ入れる隠しダンジョンや生放送アニメ 直感×アルゴリズム♪(3rdシーズン)です。

竹花ノートママと呼ばれる理由

竹花ノートさんはVチューバー業界でたくさんのキャラクターデザインをしています。

Vチューバー業界では、キャラクターデザインをした人を『ママ』と呼ぶ習慣があり、竹花ノートさんも竹花ノートママと呼ばれています。

竹花ノートさんは配信中に地声で話すこともあり、その時には竹花ノートパパと呼ばれることもあります。

娘の中には、にじさんじの静凛さんや家長むぎさん、雪城眞尋さんのようなYouTubeのチャンネル登録者が10万人以上いる方もいます。

竹花ノートさんがママになったVTuberの中でオススメの記事はこちら!

家長むぎ
家長むぎプロフィール紹介!勇気ちひろと兼任?彼氏はいるの?家長むぎさんは、大人気Vtuberグループである「にじさんじ」に所属して活動しているVtuberです❗️ 雑談配信やゲーム配信などをメ...
雪城眞尋
雪城眞尋のプロフィール!訛りがすごい?同期や歌動画・前世は?雪城眞尋さんとは、バーチャルライバー事務所「にじさんじ」に所属するVtuberです。 今回eスポでは、雪城眞尋さんについて以下の内...

竹花ノートさんの所属する株式会社いろはにぽぺとについて

株式会社いろはにぽぺとは2014年に設立された、六本木に本社を置くクリエイティブカンパニーです。

4つのスタジオと3つのグループ会社を持っています。

~常識の斜め上をイくオタク系クリエイター集団~株式会社いろはにぽぺとが正式な名称で、クリエイターからデザイナー、Vチューバーなど様々な分野のオタクが在籍しています。

竹花ノートさんはその中の1人で、マルチクリエイター兼執行役員という立場で活躍されています。

竹花ノートさんのYouTube動画

こちらでは、竹花ノートさんのYouTube動画について紹介していきます。

自己紹介動画

竹花ノートさんは、2018年6月24日に生放送で初配信を行いました。

初配信では自己紹介やマシュマロへのお返事をされており、ここでは緊張している竹花ノートさんが見られます。

お絵かき配信

この配信は、ラノベの表紙を描く作業動画です。

手元も映しながら配信されていて、竹花ノートさんが実際に描かれている様子を見ることができます。

手元を見られることで絵を学びたい人の学びになる動画となっています。

竹花ノートさんのお絵かきは丁寧で、素人から見てもとても上手です。

学びにもなる神絵師のお絵かき配信は需要がありすぎますね✨

添削配信

竹花ノートさんは、イラストの添削配信もされています。

リスナーの方が描いたイラストを添削していくのですが、良いところと直した方がいいところ、直し方まで詳しく説明しています。

ですから、その絵を描いたリスナーの方だけでなくて添削の様子を見ているリスナーの方にも為になる内容です。

ゲーム配信

ヒヅキミウさんと2人でAPEXの練習をしている動画です。

竹花ノートさんは主にジブラルタルというドームをはって、みんなを守れるキャラクターを使っていました。

竹花ノートさんの最近のゲーム実況はAPEX LEGENDSをやっていることが多いです。

他にも、マイクラやウマ娘などの配信をされていました。

ヒヅキミウさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

ヒヅキミウ
ヒヅキミウのプロフィール!ASMRやゲーム動画、ファンクラブを紹介ヒヅキミウさんとは株式会社WACTORに所属していて、日テレVTuberネットワーク「V-Clan」に参加しているVirtual You...

コラボ配信

この配信はAmong usのゲーム実況動画です。

竹花ノートさんはコラボ配信が多く、たくさんのVチューバーの方や絵師の方とコラボしています。

特に親子でコラボしていることが多いです。

コラボ配信は個人での配信とはまた違った良さがあり、楽しんでいる様子が伝わってきます。

竹花ノートさんの顔や声について

竹花ノートさんの素顔や声について紹介します。

竹花ノートさんの素顔について

竹花ノートさんは2019年2月17日に「マツコ会議」に出演され、そこで素顔を初めて見ることができました。

竹花ノートさんが男性だということは知っている人が多かったのですが、素顔を見たことがある人は少なかったようです。

「マツコ会議」では、竹花ノートさんが男性だと知っている方も含めてスタジオにいる皆さんが驚きの声をあげられていました。

竹花ノートさんは長髪で穏やかな雰囲気の男性でした。

竹花ノートさんの声について

竹花ノートさんは男性でありながら、女性の声も出せるのです。

それも、ボイスチェンジャーを使用することなく、自在に女性の声を出すことができます。

竹花ノートさんが出す声は、男性の声、女性の声、ボイスチェンジャーを使った女性の声の3つの声です。

どの声も良い声なので、ぜひ3つの声を聴いてみてほしいです。

マツコ会議では、本人が映った状態で男性の声から女性の声に変わる瞬間を聞くことができました。

YouTubeでの最初の方の動画はボイスチェンジャーを使っていましたが、最近では使用していないみたいです。

そら
そら
竹花ノートさんは3つの声が出せるのか~。すごい❗️

竹花ノートさんの3D化について

竹花ノートさんはクラウドファンディングを行い、3D化しました。

プロジェクト名は【バ美肉】VTuber竹花ノートママが次元を超えたい!【3D化】ということで、3DCGで立体化を目指そうというものです。

2Dだとできることに限界があり、リアルイベントやテレビ出演など活躍の場が増えていくにつれて、より視聴者と仲良くなりたいという竹花ノートさんの気持ちから始まりました。

集まった支援金は、「竹花ノートママ」の3D化の開発費用やリターン品作成費用、配送費用に充てられています。

ストレッチゴールとして、【400万円達成】で新規髪型追加をしました。
それに加え「支援者様限定ミニライブ」の実施や、3Dでおうた配信が企画されていました。

【500万円達成】では、新規衣装追加しました。
さらに、新規衣装を着たノートママの限定ブロマイドを、支援者全員に追加で配布されました。

またストレッチゴール未達成となっても、竹花ノートさんがみずからの身銭を切ってでも挑みたいと思っていたようです。

結果は、目標金額(300万円)を大幅に超え5,774,000円(2019年7月4日時点)の支援をいただくことに成功しました。

無事に3Ⅾ化され、お披露目配信ではピースをしていたりすごく近くまでカメラを寄せて映ってみたり、ハンマーやマイクを出して持ってみたりなど色々な動きを見ることができるようになりました!

とても素敵な配信なので、ぜひ見てみてください❗️

竹花ノートさんの使っている機材

竹花ノートさんが使っている機材について紹介します。

特に注目したいのはペンタブレットです!

イラストレーターの方が使うペンタブレットは気になりますよね。

ペンタブレット

ブランド WACOM
商品名 intuos pro

こちらはWACOM、intuos proのMサイズ板タブです。

2021年11月17日現在、竹花ノートさんはこちらのシリーズを使われています。

マウス

ブランド Logicool
商品名 G402

PCのスペック

intel(R)Core(TM) i9-7920X CPU@2.90GHz
メモリ 128GB
SSD1 1TB
SSD2 2TB
グラボ NVIDIA GeForce GTX 1080Ti
OS Widows10Pro

竹花ノートさんについてのまとめ

竹花ノートさんについてのまとめ今回eスポでは、竹花ノートさんについて紹介しました。

イラストレーター兼Vチューバーとして活躍している方でしたね。

それに、多くのVチューバーを生み出してきたことからノートママと呼ばれて親しまれている方でもありました。

竹花ノートさんのお絵かき配信は本当に上手で魅力的です。

ぜひYoutubeチャンネルをチェックして配信をのぞいてみてください。

また、Twitterでは竹花ノートさんが描かれたイラストがたくさん投稿されます。

竹花ノートさんのイラストをもっと見たいと思う方はTwitterをフォローしてみてはいかがでしょうか?

竹花ノートさんがこれからイラストレーターとして、もしくはVチューバーとしてどんな活躍をされていくのか目が離せませんね👀

そら
そら
最後まで読んでくれてありがと〜!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧