Virtual Youtuber

にじさんじのギルザレンⅢ世さんとは?配信スタイルやグッズについても紹介!

ギルザレンⅢ世

ギルザレンⅢ世さんはVTuberグループ「にじさんじ」所属のVTuberです。

多くのVTuberが在籍するにじさんじの中でも、ひときわ異彩を放つギルザレンⅢ世さん。

今回eスポではギルザレンⅢ世さんについて、以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ギルザレンⅢ世さんのプロフィール
  • ギルザレンⅢ世さんの配信スタイル
  • ギルザレンⅢ世さんのおすすめ動画
  • ギルザレンⅢ世さんのプライベート
  • ギルザレンⅢ世さんと交流のあるVTuber
  • ギルザレンⅢ世さんのグッズ
そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね!

ギルザレンⅢ世のプロフィール

活動名 ギルザレンⅢ世
愛称 ギル様
ファンの呼称 眷属
誕生日 6月6日
年齢 4000歳
身長 195bat(195cm)
体重 コウモリ160匹分(推定80kg)
好きなもの 素パスタ・市販のVB(ヴァーチャルブラッド)
絵師 弐ノ屋ソウスケ
Twitter ギルザレンⅢ世【にじさんじ所属】
YouTube Gilzaren Ⅲ Season 2
Mirrativ ギルザレンⅢ世

ギルザレンⅢ世さんはにじさんじに所属するヴァンパイア系VTuberです。

2018年3月ににじさんじ2期生としてデビュー。
チャンネル登録者数は2021年7月現在、10万人を突破しています

紫色の肌に赤い瞳、するどく伸びた牙と、いかにもヴァンパイア(吸血鬼)といったデザインですね❗️

ヴァンパイアの中でも高位に属するそうで、同族が苦手とするニンニクや十字架をものともしません。
しかし、いまだに人の血を吸った経験はないそうです。

性格は穏やかで腰が低く、若々しいお兄さんのような声をしています。
そのことで初見の視聴者から「イメージと違う」と驚かれることもしばしば。

そして彼の最大の特徴、それが配信頻度の低さ。

ギルザレンⅢ世さんは配信しないVTuberとして有名なのです❗️

2020年に配信した数はたったの5回。

チャンネル登録者10万人越えのVTuberで、ここまで配信が少ない方はめったにいません。

名前は知っているけど配信は見たことがない、という方も多いのではないでしょうか。

そのレアキャラっぷりもあいまって、ライブ配信をしただけでTwitterのトレンドに入ることもあるようです。

ちなみTwitterのアイコンが逆さまなのは、眷属の一部であるコウモリに威厳を示すためなんだとか。

ギルザレンⅢ世さんの配信スタイル

ギルザレンⅢ世さんの配信は、Mirrativ配信時代のseason0、YouTube Liveテスト配信時代のseason1を経て、現在season2となっています。

season2ではあらかじめ告知をせずにライブ配信をはじめる、通称ゲリラ配信のスタイルで活動中です。

ただでさえ配信頻度が低いのに、不意打ちのごとくライブ配信が始まるので、ファンでさえもリアルタイムでの視聴は困難。

そのせいかギルザレンⅢ世さんの配信コメントでは、生で配信を見れたことに喜ぶ視聴者がよく見られます。

主な配信内容はトーク企画で、VTuber界で起きたできごとについて語るものが多いです。

ギルザレンⅢ世さんが配信しないのはなぜ?

ギルザレンⅢ世さんが配信しない理由について、ファンのあいだではさまざまな憶測が飛び交っています。

その一つが「ギルザレンⅢ世はVTuberでありながら、にじさんじ運営会社の社員でもあるのではないか」という説です。

だとしたら、ギルザレンⅢ世さんはとっても働き者なヴァンパイアですね。

この説はギルザレンⅢ世さんが多忙なようすであること、VTuber界きっての事情通であることなどを根拠に唱えられていますが、決定的な証拠はいまだありません。

あくまで一つの仮説として捉えておきましょう。

ギルザレンⅢ世さんが所属するにじさんじとは?

ギルザレンⅢ世さんの所属するにじさんじは、VTuber業界でもトップクラスの規模を誇るグループです。

運営しているのは株式会社ANYCOLOR(通称:えにから)。
2021年5月に社名変更したばかりの会社で、今でも旧社名の「いちから」で呼ぶ人がちらほら見かけられます。

月ノ美兎さんをはじめとする多くのVTuberが在籍しており、2021年7月現在、その数は200名にせまる勢いです。

そのなかでもギルザレンⅢ世さんは2018年3月にデビューした古参メンバーで、発足して間もないころから、にじさんじを支え続けています。

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

にじさんじ所属の弦月藤士郎さんとは?配信や同期との活動、物語についても紹介!
弦月藤士郎のプロフィール紹介!歌ってみた動画やグッズ情報も!弦月藤士郎さんはにじさんじに所属する人気Vtuberの1人です。 ゲーム実況配信から作曲活動まで、その幅広い能力を発揮して活動して...
にじさんじ所属のフレン・E・ルスタリオさんについて紹介!
フレン・E・ルスタリオのプロフィール!かわいい3D姿や歌・グッズフレン・E・ルスタリオさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している女性VTuberです。 今回eスポでは、フレン・E・ル...
「にじさんじ」の「西園チグサ」さんについて紹介!
西園チグサのプロフィール紹介!方言・韓国語・セレじょについても!にじさんじ所属のVtuberである、西園チグサさん。 チャンネル登録者は24万人を突破している人気Vtuberの1人です。 今回...

ギルザレンⅢ世さんのおすすめ動画

こちらではギルザレンⅢ世さんの人気動画を紹介していきます。

ギルザレンⅢ世のVirtual Freaks Newsシリーズ

「ヴァンパイア専門報道チャンネル Virtual Freaks News」は、年に数回行われるシリーズ企画。

年末や季節の節目に放送され、ギルザレンⅢ世さんが独自の見解を語りつつVTuber界で起きたできごとについて発信する、ニュース番組風の配信です。

この企画の特徴は、時事ネタをそのまま発信するのではなく、ときおり嘘の情報を交えながら報道していること。

いったいどこまでが真実で、どこまでが嘘なのか。
はたまたギルザレンⅢ世さんが勘違いしているだけなのか。

ジョーク交じりの愉快なニュース番組を、ぜひお楽しみください。

不定期配信のギルザレンⅢ世さんですが、年末企画は毎年行っているので、2021年も期待して待ちましょう❗️

ギルザレンⅢ世アニバーサリークルーズ配信

配信の少ないギルザレンⅢ世さんですが、その分一つ一つの企画に趣向を凝らしています。

なかでも特に手の込んだ内容で話題を呼んだのが、こちらの動画です。

「ギルザレンⅢ世と行く、豪華客船船上パーティ」というあらすじのもと、8名のゲストと企画を進行していくのですが、なんとゲスト8名全員がギルザレンⅢ世さん

さまざまな姿のギルザレンⅢ世さんが登場し、終始観客を楽しませてくれました。

エンディングムービーやオチも用意されているので、時間のある方はぜひ最後までご覧ください。

チャンネル登録者10万人耐久配信

こちらはギルザレンⅢ世さんのチャンネル登録者数が10万人を超えるまで終われない、という耐久配信です。

同期メンバーの文野環(ふみのたまき)さんが発案した企画で、配信が告知されたときのチャンネル登録者数は9万人弱。

10万人耐久をするには早すぎるタイミングで、ギルザレンⅢ世さんは文野環さんの無茶ぶりに巻き込まれるかたちで出演しました。

途中からにじさんじ初期メンバーの樋口楓(ひぐちかえで)さんも加わり、3人の軽快なトークで企画は大盛況

ほか2人から見たギルザレンⅢ世さんの魅力や、デビュー当時の裏話など、ここでしか聞けないエピソードが盛りだくさんです👀

深夜にもかかわらずわずか3時間で目標を達成した、伝説の配信となっています❗️

project winterコラボ

お次はギルザレンⅢ世さん含む、にじさんじ所属VTuber8人で行われたコラボ配信。

ギルザレンⅢ世さんの動画では珍しい、ゲーム実況動画となっています🎮

プレイするのは雪山を舞台にしたマルチプレイサバイバルゲーム「project winter」。

雪山からの脱出を目指す「サバイバー」と、サバイバーのふりをしつつ脱出阻止をもくろむ裏切り者「トレイター」に分かれて騙しあう、いわゆる人狼ゲームです。

コラボ企画に参加する際もほとんど配信しないギルザレンⅢ世さんですが、こちらの企画では自身のチャンネルでライブ配信を行いました。

全3試合構成の動画で、残念ながら配信トラブルにより40:00までの1試合目では、ギルザレンⅢ世さんの声が入っていません。

それでもなお本動画をおすすめしたのは、1:18:30~の3試合目があまりにも面白いため

初心者8名によるシュールな試合展開と、その先に待っている衝撃のラストは必見です❗️

2020年ハロウィン放送

続いては2020年秋に公開された動画。

同じにじさんじ所属の赤羽葉子さんとともに、魔界のハロウィングッズを紹介する、架空の通販番組となっています。

紹介したのは24時間ひとりでに動くチェーンソー…さすが魔界のハロウィングッズは一味ちがいますね。

前半は和気あいあいとした雰囲気で進行していましたが、中から赤羽さんのようすがおかしくなっていき…?

10分ほどの見やすい動画となっているので、気になる方はぜひご視聴ください❗️

ギルザレンⅢ世さんの歌動画

こちらは同期メンバー3人による歌動画、アブソリュート
原曲はスマートフォン向けゲーム「#コンパス戦闘摂理解析システム」に登場する老執事のテーマソングです🎤

渋くてかっこいいおじ様のテーマ曲ということで、ギルザレンⅢ世さんにぴったりの楽曲ですね❗️

普段はひょうひょうとしているギルザレンⅢ世さんですが、こちらの動画ではがらりと雰囲気が変わっており、ビブラートの効いた色気たっぷりの歌声がたまりません😍

ギルザレンⅢ世さんのプライベート

ギルザレンⅢ世さんはVTuberでありながら、視聴者側であるVTuberファンとしての一面も持ち合わせています。

そのオタクっぷりは筋金入りで、「12個のVTuber配信を同時視聴できる」「にじさんじ公式番組に出演しながら、別のVTuber配信を見ていた」など驚きのエピソードも。

訪れた配信でコメントを残すこともあり、その姿を目撃されては「ギル様配信して!」とファンからねだられるのがお約束です。

これらの活動もあいまって、ギルザレンⅢ世さんはVTuber界において顔が広く、にじさんじ以外にもさまざまなVTuberとの交流を持っています。

上記のチャンネル登録者数10万人記念ツイートでは、多彩なVTuberからお祝いメッセージがよせられており、ギルザレンⅢ世さんの人望の厚さがうかがえますね。

そら
そら
色んなVTuberと仲良しなんだね~

ギルザレンⅢ世さんと交流のあるVTuber

VTuberのなかでも顔が広いことで知られているギルザレンⅢ世さん。
こちらではギルザレンⅢ世さんと交流の深い3名のVTuberをご紹介します。

名取さな(なとりさな)

名取さなさんは企業に属せず活動する、個人VTuberです。
ギルザレンⅢ世さんと同じく2018年3月に活動を開始しました。

明るく元気な性格のナースで、2018年に放送されたTV番組のVTuber人気ランキングでは1位を獲得した実績もあります

インターネット文化に詳しく、その知識と軽快なトークを活かした配信が人気です。

一見ギルザレンⅢ世さんとの繋がりが見えない彼女ですが、実はにじさんじ公式VTuberになろうとして失敗した過去が…。

そのときのギルザレンⅢ世さんにまつわるエピソードを持ちネタにしており、2020年のエイプリルフールではギルザレンⅢ世さんになりきる配信で、ファンからの笑いを誘いました。

文野環(ふみのたまき)

続いて紹介するのは、ギルザレンⅢ世さんと同じにじさんじ2期生の文野環さん。

名前のない野良猫としてデビューし、活動開始から1か月後に名前が決まった、一風変わった経歴の持ち主です。

主な配信内容は雑談、さまざまな説の検証、そして歌配信🎤

自由奔放な性格で周囲を振りまわすことが多く、ギルザレンⅢ世さんも「無謀な耐久配信を企画される」「寝ているところを配信中の文野環さんにたたき起こされる」など、彼女の無茶ぶりに巻きこまれがちです。

ギルザレンⅢさんは彼女がデビューして間もないころから配信を訪れており、数ある付き合いの中でも、特に親しい間柄となっています。

葛葉(くずは)

葛葉さんはにじさんじ所属、そしてギルザレンⅢ世さんと同じ吸血鬼のVTuberです。

2021年7月現在、YouTubeチャンネル登録者数は80万人を超え、最もチャンネル登録者数の多い男性VTuberとして人気を博しています

主な活動は「APEX(エーペックス)」「VALORANT(ヴァロラント)」といったシューティングゲームの実況配信。

すぐ調子に乗っては痛い目を見る、ちょっと子供っぽい姿がかわいらしいと評判です😍

2021年のエイプリルフールでは、ギルザレンⅢ世さんとバンド「vampish」を結成し、同日中に解散も発表するネタを披露しました。

ギルザレンさんが変身した姿、ギル子とは?

ギルザレンⅢ世さんはヴァンパイアとして様々な能力を持っています。

そのうちの一つが変身能力。

その力によってギルザレンⅢ世さんが女性に変身した姿、それが通称ギル子です。

しかしある事実が発覚し、にじさんじ公式動画でその姿が見られることはなくなってしまいました。

なんとギル子は、ギルザレンⅢ世さん自身の能力で変身したのではなく、にじさんじのライバル会社「ホロライブ」のソフトを使って変身していたのです❗️

もちろん本人の意思によるもので、決してファンの二次創作ではありません。

しかし流石にまずかったらしく、ギルザレンⅢ世さんはにじさんじの偉い人からお説教をもらうこととなりました…。

ギルザレンⅢ世さんのグッズ

現在にじさんじオフィシャルストアでは、2018年10月~2019年11月までに販売された、ギルザレンⅢ世さんの季節ボイスが常設販売されています。

BOOTH-にじさんじ公式ページでもグッズ販売が行われていますが、そちらは期間限定グッズのみとなっており、2021年7月時点では購入不可能です。

にじさんじ公式VTuberのグッズは期間限定で販売されることが多く、その期間をのがすと再販を待たなければなりません。

ギルザレンⅢ世さんのグッズが欲しい方は、チャンスを見逃さないよう、ギルザレンⅢ世さんやにじさんじ公式Twitterをフォローしておきましょう。

ギルザレンⅢ世さんのグッズ販売サイトはこちら↓

にじさんじオフィシャルストア

BOOTH-にじさんじ公式ページ

ギルザレンⅢ世さんのメンバーシップについて

YouTubeメンバーシップとは、好きなYouTubeチャンネルに料金を支払うことで、配信者が用意した特典を視聴者が受け取るサービスです。

にじさんじVTuberの多くが利用しているサービスですが、2021年7月時点でギルザレンⅢ世さんは自身のメンバーシップを解禁していません。

企画の一環としてメンバーシップを利用したことはあるものの、利用開始から2週間後にサービスを停止しており、受け取った料金も払い戻しています。

ギルザレンⅢ世さんについてのまとめ

今回eスポでは、にじさんじ所属のVTuber、ギルザレンⅢ世さんについてご紹介してきました。

どうしても第一印象が外見に引っ張られてしまうギルザレンⅢ世さん。
しかし、その実態はコミカルで親しみやすいものでした。

やはり人間…もといヴァンパイアは見かけによりませんね❗️

なかなか配信しないギルザレンⅢ世さんですが、今後もそのレアキャラっぷりと人脈の広さで、VTuber界にすてきな刺激をもたらしてくれることでしょう。

ギルザレンⅢ世さんの活動を応援したい方は、YouTubeチャンネルの登録とTwitterのフォローをよろしくお願いいたします🙇‍

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧