ストリーマー

もこうのプロフィール!顔文字が有名(⌒,_ゝ⌒)ニコ生時代の名言も!

もこう

もこうさんは、主にニコニコ動画やYouTubeで活動する大人気ゲーム実況者です。
ゲーム実況や生配信以外にも声優や歌手、俳優としての活動もしています。

今回eスポでは、もこうさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • もこうさんのプロフィール
  • もこうさんの趣味やハマっているものは?
  • もこうさんの人気なゲーム実況動画を紹介
  • もこうさんが声優として参加した作品の紹介
  • もこうさんの人気な実写動画を紹介
  • もこうさんのテレビやメディア出演を紹介
  • もこうさんの名言の紹介
  • もこうさんと親交がある配信者を紹介
  • もこうさんが結婚を視野に入れ交際している女性について
  • もこうさんの歌ってみた動画を紹介
  • もこうさんが闘病している病気について
  • もこうさんの年収について
  • もこうさんが所属しているライバーを紹介
  • もこうさんが先生と呼ばれている理由は?

ゲーム実況や、メディア出演などで大人気のもこうさんですが、過去に独特なセンス光る名言を生み出していたことをご存知ではない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、もこうさんの名言を生み出された動画とともに紹介していきます。
ぜひ、最後までお読みください!

花音
花音
最後まで読んでほしいなんて思ってないんだから!

もこうさんのプロフィールを紹介

活動名 もこう
本名 馬場豊
顔文字 (⌒,_ゝ⌒)
生年月日 1990年11月15日
年齢 30歳(2021年9月現在)
出身地 大阪府
身長 164cm
体重 60kg
出身大学 奈良産業大学
YouTubeチャンネル もこうの実況
YouTubeサブチャンネル とある漢のチャンネルもこう
ニコニコ生配信 もこう。
ニコニコ動画 もこう
Twitch もこうやで
Twitterアカウント もこう
Instagram もこう
ブログ すだんろへしぱ (もこうのブログ)

2021年9月現在もこうさんのプロフィールとして公開されているものを紹介します。

もこうさんは2009年5月からニコニコ動画にてゲーム実況を開始しました。

他のポケモンと比較して強いとされるポケモンを、弱いとされているポケモンで倒していく「厨ポケ狩り講座」シリーズを開始して一躍人気ゲーム実況者となりました。

その後はゲーム実況だけの枠におさまらず、活動の幅を広げていきます。

2018年4月には、日本eスポーツ連合が認定するぷよぷよ初のプロライセンス選手として選出されました。

そのほかにも、声優や歌手としての活動や、俳優やタレントとしても幅広く活躍をしています。

現在では”ゲーム実況の王”とも呼ばれており、YouTubeのチャンネル登録者127万人を誇る大人気ゲーム実況者です🏆

もこうさんの趣味やハマっているものは?

もこうさんは、野球観戦が趣味です。

プロ野球ではオリックス・バファローズの大ファンで、Instagramでは日本のプロ野球に関する感想などを熱心に写真付きで投稿しています。

パワプロというゲームをきっかけに野球を好きになったのだそうです。
もこうさんは持病があり、学生の頃入院していた頃はテレビで野球を見ることだけが楽しみだったのだとか。

後ほど当記事でも触れますが、熱烈なオリックス・バファローズファンということで、なんとオリックス側からオファーがあり始球式に登板しています!

もこうさんの人気なゲーム実況動画を紹介

こちらでは、数あるもこうさんのゲーム実況動画の中から特に人気なゲーム実況動画を紹介していきます🎮

伝説厨のお子様に夏の終わりを知らせるポケモン実況

こちらの動画は2016年8月31日に投稿された5年前の動画ですが、5年経った現在も定期的に視聴するファンがいるほど人気の動画です。

夏休み最終日の8月31日に、伝説ポケモンだけのパーティーを組んでいるおそらく小中学生くらいの年頃だと考えられる対戦相手と、オンライン対戦であまり使われないマイナーなポケモンを引き連れたもこうさんの熱いバトルの様子を見ることができます。

もこうさんが繰り出す技がなかなか決まらないところや、対戦相手の意図が見えない技の選択など少し気が抜けてしまう勝負が見どころです❗️

熱い真剣勝負が繰り広げられるポケモンバトルが面白いのはもちろんですが、もこうさんは普通のポケモンバトルも鋭いツッコミや独特な言葉選びで面白く実況します。

もこうさんのポケモン実況スキルがよくわかる動画とも言えるので、見たことないというかたにはまず始めに見ていただきたい動画です。

eスポでは他にもポケモン実況者を紹介しています!

ライバロリ
ライバロリのプロフィール!顔整形で炎上?名言や年収も紹介!ライバロリさんは、ポケモン対戦実況で有名なゲーム実況者・生放送主です。 今回は、以下の内容を中心に紹介していきます。 ...
鈴木けんぞうさんとは?ポケモンのおすすめ動画や素顔、保育士の前職についても紹介!
鈴木けんぞうの素顔に迫る!前職は保育士?色違いポケモン企画も紹介!鈴木けんぞうさんといえばポケモンの過酷な厳選作業など人間離れな作業配信をしていることで有名なポケモン実況者です。 特徴的な声とは裏...

ポケモン公式大会で陰湿なアルセウスと死闘!

先程紹介した動画の対戦相手は、それぞれ違った伝説ポケモンを使用しているものの戦略が練りきれていないパーティーでしたが、こちらで紹介する動画の登場する対戦相手は一味違う勝負を見せてくれています!

ポケモン公式大会に参加したもこうさんは1、2戦目まで順調に勝ち進んでいました。
そして3戦目に、全体が伝説ポケモンのアルセウスを引き連れた相手とマッチングします。

最初は伝説厨のプレイヤーと対戦ということで、テンションが上がっていたもこうさんですが、勝負が開始されてからは苦戦を強いられることになってしまいます😭

対戦相手はアルセウスという元々強いと評価されているポケモンを活かせるような戦略を立てる事ができる、アルセウス遣いだったのです!

アルセウス遣いの対戦相手は、防御を上げる技とじわじわとHPを削っていく状態異常を付与させる攻撃を駆使して、もこうさんの手持ちポケモンをゆっくりと追い詰めていきます。

しかし伊達に厨ポケ狩り講座をしていないもこうさんは、粘り強く抗戦しています!

両者ギリギリの熱いポケモンバトルなので、ポケモンをプレイをしたことがあるかたはぜひ一度見ていただきたいおすすめの動画です!

ぷよぷよで白熱の4人対戦!

もこうさんといえばまずはじめにポケモンを思い浮かべるかたは多いと思いますが、ぷよぷよ実況もとてもおもしろいことで有名です!

ぷよぷよは上から落ちてくる5色のぷよを、同じ色を4つ組み合わせて消していく落ちものパズルゲームです。

もこうさんは、ぷよぷよのプロライセンスを持っていた実力者です。

今回紹介するこちらの動画は、ぷよぷよの猛者たちとと4人対戦をしている様子です。

なるべく多く連鎖するためにぷよをコツコツ重ねていくもこうさんですが、対戦相手もかなり上手なプレイヤーなので終始苦戦しています。

もこうさんの苦戦している様子も面白いですし、たまに飛び出すもこうさんの大連鎖が爽快でついつい見入ってしまいます。

ほかにも、対戦相手のテトリスプロゲーマーのあめみや選手の素早すぎるテトリスさばきにも注目です❗️

あめみやさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

神と呼ばれるあめみやたいよう選手とは?プロフィールやプレイしているゲームを紹介!
あめみやたいようのプロフィール!テトリスで負けなし?声優の姉も紹介!JeSU公認「ぷよぷよ」プロゲーマーでテトリスのトッププレイヤーでもある、あめみやたいよう選手について紹介しています。あめみやたいよう選手のプロフィールやプレイしているゲームを中心に紹介しています。あめみやたいよう選手の姉などについても話題にしますので、ぜひご覧ください。...

もこうさんの声優活動を紹介

もこうさんは声優としての活動もしています。
こちらではもこうさんが声優を務めた代表的な作品を紹介していきます!

Shadowverse(シャドウバース)

2017年に、もこうさんはシャドウバースのカードキャラクターの声優を担当しています。

シャドウバースはCygamesが提供しているスマートフォン向けのオンラインカードゲームです。

もこうさんは、シャドウバースでトイソルジャーとブラッドベルセルクというフォロワーのボイスを担当しました。

人気実況者のもこうさんが声優をしているということで、特筆するほど強いフォロワーではないのですが、人気があるようです。

ブラウンダスト

もこうさんは、ブラウンダストという株式会社GAMFSより開発されたスマートフォン向けのシュミレーションRPGゲームにも声優として参加しています。

ブラウンダストは、18マスのフィールドに最大9体のキャラクターを配置してバトルをするゲーム内容となっています。

もこうさんは、ブラウンダストに登場するギュンターというキャラクターのボイスを担当しています。

また同じくブラウンダストの公式プロモーションビデオのナレーションも担当しました👀

もこうさんの人気な実写動画を紹介!

もこうさんはゲーム実況動画以外にも高頻度で実写動画を出しています。
様々なことに挑戦しているもこうさんを紹介していきます!

有名マナー講師にもこうさんがマナーを学ぶ!

ゲーム実況者として有名なもこうさんですが、実写動画も見応えがあり、バラエティに富んでいる内容でおもしろいです!

こちらの動画は、もこうさんがフランス料理の食し方を、マナー講師の平林都さんからマナーを実際に実践しながら教わるという動画です。

マナー講師の平林都さんは、一時期伝説のマナー講師としてテレビ出演などもしていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

平林さんに叱られながらも、飄々としているもこうさんの様子はシュールでとても面白くてカワイイです!

ミスマッチな組み合わせかと思いきや、もこうさんと平林さんの掛け合い漫才のような息ピッタリ感がクセになる動画です。

240円の重みを視聴者に訴えかける動画

こちらの動画はもこうさんのYouTubeチャンネルの中でなんと最も再生数が多い動画です。
もこうさんが240円の重さを実践して語るという内容になっています。

なぜ240円について熱く語っているのでしょうか?

それはもこうさんがYouTubeライブにて、ゲーム実況中に起こった出来事がきっかけでした。

もこうさんがシャドウバースをプレイ中、240円のスーパーチャットを送ってくれた視聴者がいました。

その240円のスーパチャットに対し、ほか数人の視聴者があろうことかスーパーチャットの金額に対して中傷する内容をコメントしたのです。

スーパーチャットの金額を中傷した視聴者がいたことに、もこうさんは怒りをあらわにし、240円の重みと価値についての動画を投稿することに決めたのです。

大学時代に1日の食費を300円に抑えて生活していたもこうさんは、240円を軽んじないで欲しいと動画を通して視聴者に訴えています。

どんなに人気になっても傷ついた1人のファンを見過ごさないもこうさんの優しさが伝わってくる素敵な動画です

もこうさんのテレビやメディア出演を紹介

こちらでは、もこうさんが最近出演したドラマ出演についてや、始球式の登板について紹介していきます。

世にも奇妙な物語

もこうさんは、2021年6月26日にフジテレビで放送された、世にも奇妙な物語’21 夏の特別編に俳優として出演を果たしました!

ジャニーズで、人気俳優でもある加藤シゲアキさんが主演を務めた「三途の川アウトレットパーク」という物語で、もこうさんは加藤シゲアキさんの胸ぐらを掴み怒鳴りつけるという役柄を演じています。

物語に深く関わる主要な役柄ではないのですが、大人気アイドルを怒鳴りつける大役を見事に演じきっていました❗️

自身のYouTubeチャンネルでは、自身の演じた物語を一緒に見るという動画を投稿したり、「これからは俳優一本で活動していく」というような虚偽の内容を話した動画を投稿して話題になりました。

花音
花音
ゲーム実況者の垣根を超えて、俳優デビューというだけでもすごいのに、国民的認知度の高い世にも奇妙な物語に出演するなんて!

始球式に登板!

もこうさんは、オリックスが大好きだということをきっかけに始球式へのオファーを受けて、2021年9月18日に始球式登板を果たしました!

実は一度、2021年5月2日に始球式参加が決まっていたのですが、コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。
その時のもこうさんの落胆っぷりは、視聴者としてもつらい気持ちにさせるものでした😭

しかし、再びオリックス・バファローズから始球式に参加してほしいという話がもこうさんに舞い込み、晴れて始球式に参加することが実現しました!

緊張の足取りでマウンドに向かいましたが、投球する直前には「よろしくおねがいします!」と大きな声で挨拶をし、投球後はスタンドの観客へ頭を下げており、野球に対する深いリスペクトを全身で示していました。

マウンドからバッターボックスめがけ全力で投球するもこうさんの姿は、たくさんのファンに勇気と元気を与えました。

大好きな野球チームに招かれ、野球に関われたことに感動しているもこうさんの姿は、見ているファンにとっては嬉しいものです。

始球式で着用したもこうさん専用のオリックスのユニフォームに対しては、「俺が死んだら一緒に燃やしてもらおうかな」と語っていました。

もこうさんの名言を紹介!

こちらではもこうさんの人気な名言をいくつか紹介していきます。

偶然から必然への昇華となる

第二十四回 厨ポケ狩り講座!で飛び出した名言です。

命中率が低い一撃必殺技は2回目が打てた時点で偶然でなく必然になるという意味で使われた言葉です。

この動画では、「キレなきゃむしろ人間じゃねぇ」や「急所は試合をそんなに左右しない」という名言も誕生しています。

常人なら今頃wiiぶっ壊してるわ

第二十一回 厨ポケ狩り講座!で生まれた名言です。

ポケモン対戦中、2回連続麻痺状態にされ、やっとの思いで相手を麻痺状態にできたかと思えば麻痺状態を治せるラムの実を持ったポケモンだったことに苛立ちを表出させたときに生まれました。

三割っちゅうのはポケモンにとっては七割を超える確率なんですよ

第二十三回 厨ポケ狩り講座!で生まれた名言です。

『エアスラッシュ』というポケモンの技は30%の確率で相手をひるませることができるのですが、その技を使い相手をひるませたときにもこうさんから飛び出した名言です。

「謝罪をしないということ自体が謝罪である」、「何やこの厨パァ!」や「引き分けは俺の勝ち」という数々の名言もこの動画の中で生まれています。

重くないか?その称号(名前)

第三十一回 厨ポケ狩り講座!で生まれた名言です。

もこうという名前を第三者が騙ってポケモンプレイをしている現象について「重くないか?その称号(名前)」と言い放ちました。

マンダのりゅうせいぐんはつよい

第二十五回 厨ポケ狩り講座!で生まれた名言です。

マンダとはポケモンのボーマンダのことです。
厨ポケ狩り講座の中で、もこうさんが視聴者(受講生)に「メモをとれ!」と呼びかけ、「マンダのりゅうせいぐんはつよい!」と強く主張しました。

この言葉は、もこうさんの大人気厨ポケ狩り講座動画の中でも屈指の名言と言われています。

もこうさんと親交がある配信者を紹介

配信歴の長いもこうさんは、親交のある配信者も大物です。
こちらではもこうさんと親交のある大物配信者を紹介していきます!

加藤純一さん

もこうさんは、ゲーム実況者の加藤純一さんととても仲が良いです。

加藤純一さんは、もこうさんと同様にニコニコから非常に人気となった大人気実況者です。ゲーム実況者としての活動以外にも、タレント活動もしています。

ハイテンションかつ高いトークスキルと歯に衣着せぬ発言をすることが多く、生配信界ではコレコレさんと並ぶ人気を誇っています。

もこうさんとは同じニコニコ出身のゲーム実況者であったことと、お互い野球好きということで、2010年から交流が始まっていたそうです。

現在では、一緒に野球をしたりゲーム実況でコラボを頻繁にしており、2人でコラボしているゲーム実況動画は非常に人気が高いです。

最近結婚を発表した加藤純一さんに対して、もこうさんがTwitterでお祝いのメッセージをツイートしていたところからも親密な関係だということが伺えます。

コレコレさん

もこうさんは、配信の王とも呼ばれているコレコレさんとも交流があります。

お互いがほぼ同時期にニコニコを始めたということから、同期という認識で、ニコニコ超会議で共演してからの付き合いだそうです。
また、コレコレさんとは所属事務所も同じということで共通点が多いです。

昔はポケモン対決や、ぷよぷよ対決などもしていたのだとか!

普段から会って話すというほど親密な仲ではありませんが、もこうさんはコレコレさんの生配信などで、節目に登場することが多いです。

なぜならコレコレさんをYouTubeに誘ったのがもこうさんだったからです。

当時生配信者として人気だったコレコレさんは、リスナーから「動画中心のYouTubeを生配信者のコレコレがやっても伸びない」と言われており、YouTube進出を躊躇していました。

そんなコレコレさんにもこうさんは「コレコレはコンテンツ力があるから」と、コレコレさんがYouTubeをはじめることに対して背中を押してくれたのだそうです。

2021年10月にされたコレコレさんの誕生日生配信では、初めて実写でもこうさんがコレコレさんの動画に登場しました。

会ったら必す2人でするというポケモンの声マネ対決をして、たくさんのファンを喜ばせていました😍

もこうさんが結婚を視野に入れ交際している女性について

2021年10月7日のライブ配信の王とも呼ばれるコレコレさんのYouTubeライブにて、もこうさんには3年間交際しているアイドルの彼女がいることが明かされました。

コレコレさんの元に一般人女性から「有名YouTuberと交際をしている有名アイドルが、私の彼氏と浮気をしている」という相談が入りました。

話を聞いてみたところ、その有名YouTuberというのはもこうさんとのことでコレコレさんはもこうさんに事実確認をしました。

結果的にもこうさんは浮気をされてしまっていることは知らなかったものの、アイドルと交際をしていることを認めました。

もこうさんは彼女に浮気をされていたとしても、覚悟を持って交際をしており現状別れようとは思っていないようです。

また浮気していた事実をコレコレさんに暴露されてしまうことを恐れたもこうさんの彼女は命を絶つと仄めかしており、精神が不安定になってしまいました。

もこうさんはそんな彼女を案じてか「彼女の名前を配信で出さない代わりに、俺の名前を出して」とコレコレさんに相談し、もこうさんの彼女の名前は明かされませんでした。

その後コレコレさんに相談した被害者の女性がTwitterにてアイドルの写真を投稿し、お相手が特定されてしまいました😵

もこうさんは翌日「お騒がせしている例の件につきまして。」というタイトルの動画を自身のYouTubeチャンネルで投稿しましたが、動画の内容は騒動に触れていない案件動画でした。

しかし、コメント欄には浮気をされてしまい傷ついているだろうもこうさんを励ます暖かいコメントが多く寄せられています。

もこうさんの歌ってみた動画を紹介!

こちらはもこうさんの歌ってみた動画の中で最も再生されている動画です。
再生回数は、なんと驚異の1100万回超えです!

シャルルという曲は、2016年にボーカロイドプロデューサーのバルーン(須田景凪)さんがリリースした楽曲です。

いまから4年前に発表されたボーカロイドを用いた楽曲ですが、現在でもボーカロイドの楽曲を普段から聞かない層からも多くの支持を集めている楽曲です。

また、歌ってみた動画でよく歌われている楽曲の1つでもあります。

そんな人気曲のシャルルをもこうさんが歌っているのですが、驚くほど歌が上手いのです😍

また最初にも触れましたが、特筆すべきは再生回数です!

YouTubeのシャルル動画の中で総再生回数が一番多いのは作曲者のバルーンさんがセルフカバーした動画です。
次いで本家の原曲動画、3番目が歌手で歌い手のメガテラ・ゼロさんです。

そして4番目に再生回数が多いのがなんと、もこうさんの歌ってみた動画になります!

ゲーム実況者のもこうさんの動画が、数あるシャルルを歌ってみた動画の中で4番目に再生回数が多いというのは凄まじい快挙だと思います。

もこうさんのゲーム実況は見たことがあるが、歌声を聞いたことがない方は是非一度もこうさんの歌声を聞いてみることをおすすめいたします!

もこうさんが闘病している病気について

もこうさんは、国から難病指定されている潰瘍性大腸炎を患っています。

もこうさんが潰瘍性大腸炎を発症したのは中学生のときで、発症後長期の入院を余儀なくされました。

長期の入院をきっかけに、退院後は不登校になってしまったそうです😭

現在では寛解期といって完治はしていないが、幸い症状が治まり安定している時期ではあるようです。

YouTubeでは、潰瘍性大腸炎の検査の様子や、検査前の食事の紹介などを赤裸々に映した動画を投稿しています。

YouTubeでの発信以外にも、東北大学で難病経験者としての視点から語った「医療とゲームの新時代」というテーマで講義を開いたりと積極的にセミナー活動もしています。

もこうさんの年収は?

もこうさんの年収は一部では億を超えているのではと噂されています。

この元プロ野球の川上憲伸さんとのコラボ動画で、1回のゲーム紹介案件で400万円の収入があったことを明かしています。

また、もこうさんと親交の深い加藤純一さんによるともこうさんの年収はお笑いトリオのロバートの山本さんより高く、音楽家のTom-H@ckより低いとのことです。

Tom-H@ckさんは年収を公開していたことがあり、その時は自分の元に入ってくる金額がだいたい4000万くらいと話していました。

ロバートの山本さんの年収はわかりませんでしたが、だいたいもこうさんの年収の上限がどのくらいかの想像はなんとなくつくかと思います。

メインチャンネルのチャンネル登録者は129万人、サブチャンネルのチャンネル登録者は52.3万人います。

動画での収入に加えて、ニコニコ生放送での収入や他メディアへも積極的に出演しているため、もしかしたら現在の年収はさらに増えているかもしれませんね✨

もこうさんが所属しているライバーを紹介

ライバーは2015年にインフルエンサーマーケティング事業を開始した会社です。

2021年6月には、人気YouTuberが多数所属するUUUMと資本業務提携を結んでいます。

ライバーの取締役会長の飯田祐基さんは、元々学生時代からニコニコ生配信者として活躍していたこともあり、ニコニコ生配信で人気を集めていた配信者が多く所属しています。

もこうさんを始め、コレコレさんや、高田健志さんといったYouTubeを開始する前から名が知られているベテラン配信者が所属しているのが強みだと感じます。

もこうさんはライバーのホームページ上にクリエイターとして掲載されていませんが、ライバーに所属しています。

「ライバーの人には動画の撮影や編集などをサポートしてもらっていて大変助かっている」という感謝の言葉をまれに配信などで発言しています✨

もこうさんが先生と呼ばれている理由は?

もこうさんはよく、もこう先生と呼ばれています。

なぜ先生と呼ばれているのでしょうか?

もこうさんがニコニコ動画で人気になったきっかけのポケモン実況シリーズ、厨ポケ狩り講座が理由だと言われています。

講座を開くもこうさんが先生だからということです。

厨ポケ狩り講座を見ていたもこうさんファンは、「受講生」と呼ばれていたこともあったそうです。

昔していた厨ポケ狩り講座という動画をきっかけに、現在でも先生とよばれるもこうさんの愛され具合は目を見張るものがありますね😍

もこうさんについてまとめ

今回eスポでは、もこうさんについて紹介しました。

もこうさんがゲーム実況者という枠のみにおさまらず、声優や俳優のような華々しい活動から、自身の闘病経験についての講義活動など多くのことに挑戦している人物だということがおわかりいただけたかと思います。

ゲーム実況者の中でも古くから根強い人気があるもこうさんですが、ゲーム実況動画の内容が面白いだけでなく優しく暖かい人柄が見え隠れするところも視聴者から愛され続けている秘訣なのかもしれません✨

もこうさんの今後の活躍を見届けたいという方は、もこうさんのYouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローを是非お願いいたします!

花音
花音
最後まで読んでくれたことに感謝するわ!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧