ストリーマー

からすまのオススメクソゲーや年齢・経歴、コラボ動画など紹介

からすま

からすまさんは、YouTubeで主にクソゲーの実況動画を投稿しているゲーム実況者です。

YouTubeで活動する前は、ニコニコ動画で人気を博していました。

今回eスポでは、からすまさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • からすまさんのプロフィール
  • からすまさんの趣味やハマっているもの
  • からすまさんの人気なゲーム実況
  • からすまさんがプレイした人気クソゲー動画
  • からすまさんの経歴
  • からすまさんが他配信者とコラボした動画
  • からすまさんの素顔について

からすまさんの過去の仕事についても紹介します!

まつたろー
まつたろー
最後まで記事を読むことを推奨します。

からすまさんのプロフィールを紹介

活動名 からすま/ks投稿者/デデドアン
愛称 からすま兄貴/からすまニキ
本名 不明
生年月日 1990年7月28日
年齢 31歳(2021年7月28日現在)
出身地 新潟県
YouTubeチャンネル からすまAチャンネル
Twitterアカウント からすま(ks投稿者)
ニコニコ動画アカウント からすま

2021年7月現在、からすまさんのプロフィールとして公開されているものを紹介します。

からすまさんは、ガンダムやクソゲーをプレイすることで有名なゲーム実況者です。

からすまさんの初配信は、現在削除されてしまっていますが、2010年1月14日にニコニコ動画にて投稿されました。

その後活動プラットフォームをYouTubeに移し、今年でゲーム配信歴11年を迎えたベテランゲーム実況者です🎮

ゲーム実況者の中でも屈指の動画編集スキルを持っていて、編集が施された動画では多くの場合読み上げソフトが使用されたゲーム実況となっています。

現在は主に、最後までプレイすることさえ厳しいとされている数々のクソゲーを根気強くプレイする声出し生配信をしたあと、プレイしたクソゲーについてのまとめ動画を投稿するスタイルでYouTubeにて活動をしています。

2017年に開設されたYouTubeチャンネル『からすまAチャンネル』では、現在35.7万人ものチャンネル登録者がいます。

からすまさんの趣味やハマっているものは?

こちらでは、からすまさんの趣味やハマっているものを紹介していきます。

ガンプラ

バトルオペレーション2のガチャで当たった機体のガンプラを組むという企画をYouTubeで開始し、全12機ものガンプラを購入していました。

入手するにあたってかかった費用は7万円近くかかったのだという話です。

購入するだけなら普通のYouTuberにもできますが、購入したガンプラを全て組んでいこうと思えるのはガンプラを好きでなければなかなかできないことですよね✨

YouTubeを見る限り全てを完成できていないようですが、全てのプラモデルの完成が楽しみですね!

クロスバイク

からすまさんは、運動不足解消のためにクロスバイクを購入して乗っているようです。
スタイリッシュでクールなブルーのクロスバイクがおしゃれですよね!

夏になると家の近くに海があるのか、クロスバイクに乗って海へ行き、海に潜りにいっています。

クロスバイクに乗って海へ行きダイビングするという一連の行動は、ゲームや動画編集をこなす日々の中で運動不足解消にもなるし、リフレッシュにもなる素敵な趣味ですね😍

ちなみに、からすまさんがクロスバイクを購入したことに影響を受けたのか、からすまさんのお父様は40万円以上するロードバイクを購入してお母様を呆れさせたそうです。

からすまさんの人気なゲーム実況を紹介

こちらでは、からすまさんの人気なゲーム実況を紹介していきます。
からすまさんといえばクソゲー実況が特に注目されがちなのですが、良ゲーと言われているゲームのプレイや解説もしています🎮

ポケモン育成のための基本を解説!

ポケットモンスター ソード・シールドでのポケモンの育成の基本についてを解説している動画を紹介します。

ポケットモンスター ソード・シールドは、2019年に発売されたNintendo Switch用のゲームで、ポケモンシリーズでの完全新作としては8作目にあたる作品です。

過去作では実装されていなかった『ダイマックス』、『キョダイマックス』というポケモンが巨大化や見た目が変化する新要素も追加されている大人気作品です。

からすまさんはこの動画でソード・シールドを実際にプレイして実況をするということはしていませんが、強いポケモンの育て方や作り方を読み上げソフトを使用して丁寧に解説しています。

ポケモンの『3値』と呼ばれている、『種族値』『個体値』『努力値』とはなんなのかを、わかりやすい例えを使用しながら説明しています❗️

また基本知識に加えて、ポケモンの性格についての解説や3値と性格を効率よく厳選する方法、努力値の分け振り方についても解説しています。

子供の頃からポケモンをプレイしてきた人でも、3値やポケモン厳選については「よくわからない…」というかたは多いのではないでしょうか。

そんなかたにオススメできる本当にわかりやすくて、編集も素晴らしい動画です❗️

ソード・シールドだけでなく他のポケモンタイトルでも応用できる知識が詰まっているのでぜひご覧ください👀

ポケモンをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

愛の戦士さんとは?ニコニコ動画での活動や顔・年齢・リカちゃん人形芸についても紹介!
愛の戦士のプロフィール!ニコニコ動画の遊戯王やリカちゃん人形芸も愛の戦士さんは8年前のニコニコ動画時代から配信活動を行っている古参の配信者です。 現在ではYoutubeチャンネルも好調で顔出しを...
「GameWith Creators」所属の「冬の夏目」さんについて紹介!
冬の夏目のプロフィール!フォートナイト・マイクラ人気動画は?冬の夏目さんはGameWithに所属するゆっくり実況者です。 ゲームはマインクラフトやフォートナイト、apex(エーペックス)を主...
やまだちゃんねるって?おすすめポケモン実況動画やプロフィールも紹介!
やまだちゃんねるについて!ポケモンGOの最新コミュニティデイを解説中!「うぅ~っ、どもー!やまだです~」の動画挨拶でおなじみ、やまだちゃんねるのやまださんをご存知ですか? やまださんは「ポケモンGO」とい...

バトルチップ使用禁止のロックマンエグゼ2

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2は2001年に発売されたゲームボーイアドバンス専用のデータアクションゲームです。

ロックマンエグゼシリーズは2001年〜2005年にかけて全6作発表されており、最近ではWii Uのバーチャルコンソールでダウンロード可能になった多くの人から長く愛されている大人気ゲームです🎮

電脳世界と現実世界を舞台としており、電脳世界に現れるウイルスをネットナビとバトルチップを使って熾烈な戦いを繰り広げていくゲーム内容となっています。

からすまさんはこの動画で、通常バトルチップという攻撃などの技を出せるチップを駆使して的と戦うロックマンエグゼで、チップを使わず通常攻撃のバスター縛りでシナリオクリア目指しています。

ロックマンエグゼをプレイしたことのあるかたはご存知だと思いますが、バスターのみの攻撃で敵を倒すのは、かなりの根気と時間を要します。
実際ゲーム内に登場する敵のネットナビ、サンダーマンを倒すのに8時間もかかったとのことです❗️

プレイしている様子ももちろんすごいのですが、編集された動画自体がアニメや仮面ライダー、政治家の発言などの音声素材満載で本当に面白い動画となっています!

登場キャラクターの紹介や、ゲームに関係のない小話も満載なのでロックマンエグゼシリーズを知らないかたでも楽しめる素晴らしいゲーム実況動画です。

残念ながら最終回の動画が現時点で投稿されておらず、1年程前から更新が止まってしまっているシリーズでもあります。
最終回をどうしても見届けたい気持ちでいっぱいになりながら筆者も更新を待っています😭

ロックマンエグゼをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

つわはすさんとは?ロックマンなど人気の実況動画と復活の真相について解説!
つわはすのプロフィール!炎上の真相は?復活の経緯や現在を紹介!つわはすさんは、かつてニコニコ動画内での動画総再生回数TOP3に入るほど絶大な人気を誇っていたゲーム実況者です。 今回eスポでは、...

からすまさんがプレイしたクソゲーの人気動画を紹介!

からすまさんといえば、クソゲー実況と言われています!

クソゲーとは「クソゲーム」の略語です。
ゲーム内での深刻なバグが多い、内容が期待を裏切るほどつまらない、難易度が高すぎてクリアするのが困難など、そういったゲームを総称する言葉です。

からすまさんは、積極的に数々のクソゲーと評されるゲームをプレイしてクリアをしています。
加えてプレイ済みのクソゲーはしっかり動画にまとめてレビューをしており、そのレビュー動画が面白いというところでも人気があります。

そんなからすまさんのクソゲー解説動画の中で特に人気の動画を紹介していきます🎮

たった3人のプログラマーが開発した伝説のクソゲー

からすまさんが、最凶ゲームと称するのがあの大人気漫画のMAJORをゲーム化した『メジャーWii パーフェクトクローザー』です。

メジャーWii パーフェクトクローザーは2008年12月11日にWii向けに発売された野球ゲームです。

大人気野球漫画のMAJORが題材になっているので、期待されていたゲームでありましたし、発売時期が12月だったことからクリスマスプレゼントでもらった少年やお年玉で購入した者などに悪夢を見せました。

からすまさんのこの動画では、実際にプレイした感想とレビューをしています。
実際動画を視聴すると、笑ってしまうくらいメチャクチャなゲームだということがわかります。

しかしメチャクチャなゲームだからこその良さがあって、その良さが何かというと本当に笑いが止まらないというところです❗️

ピッチャーとバッターの操作以外の操作ができず、塁に出たランナーは勝手に進塁してしまったり、盗塁してアウトになってしまいます。

またファウルグラウンドに飛んだわけではない球がファウルと審判に判定されてしまうなど開発者が野球のルールを理解しているのか疑ってしまいます。

本気で野球ゲームを楽しみたいかたは怒りを覚えるゲーム内容かもしれませんが、野球のルールを知っており、なおかつバグで起こる予想外な野球で笑いたいという方には楽しめるゲームなのかもしれません。

からすまさんの評価によると文句なしのクソゲーだそうです。

また2008年のクソゲーオブザイヤー大賞に輝いているゲームでもありますので気になる方はぜひ動画をチェックしてみてください👀

からすまさんを体調不良にしたゲーム

数々のクソゲーをプレイしたからすまさんが最もクソゲー、ワースト1位だと感じたゲームが『ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!』です。

ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!は、1990年にゲームボーイ専用に発売されたじゃんけんRPGゲームです。
そして大人気アニメちびまる子ちゃんを初めてゲーム化した作品となります。

主人公のまる子が貯めてほしいものを購入すべくおこづかいを貯めていくゲームになります。
子供向けに作られたほのぼの可愛い系のゲームかと思いきや、じゃんけんや賭け事をして現金を貯める賭博ゲーなのです🎮

10350円を貯めて欲しい品物を購入するためにからすまさんは奮闘していきます。

しかし、賭け事やじゃんけんで貯まる金額は少額な上に所持金を全て没収されてしまうイベントや、貯金から半額とられてしまう丸尾くんカードの存在があったりと運要素が強くクリアは容易ではありません。

今回紹介しているクリア後のまとめ動画も非常に面白いのですが、実際プレイしたライブ配信のアーカイブも面白いのでこのゲームの鬼畜っぷりを更に知りたい人は是非見てみてください!

からすまさんはこのゲームをプレイして体調を崩されたそうです😭
さらにTwitterではプレイをすると確実に体調を崩すから会社を休みたい人にはオススメだとコメントをしていました。

からすまさんの経歴を紹介

こちらでは、からすまさんの経歴を紹介していきます。

ニコニコ動画で初配信

からすまさんは、元々ニコニコ動画で活動をしていました。
初の動画配信は2010年1月で、ポケモンの対戦枠だったようです。

それからガンダム配信や動画投稿を始め、徐々に人気を集めていくようになりました。

現在の活動名はからすまですが、ニコニコ時代にはデデドアンという名前で活動していたようです。

ニコニコで動画投稿、ニコ生で生放送をしていましたが、その後生放送の拠点をTwitchに移します。
Twitchでは上手くニコニコの視聴者を引っ張ってこられなかったようで現在はTwitchでの活動はしていません。

またYouTubeへ活動拠点を移したあとに、ニコニコ動画へ投稿した動画は削除され視聴することができなくなっています😭

ブラック企業で社会人とゲーム配信者の二足わらじで活動

からすまさんは、ブラック企業で働きながら動画編集や配信をしていました。

当時していたのは燃料系のエネルギー販売会社で、営業やトラブル対応などを経験していたそうです。
ブラックすぎで3年程働いていたそうなのですが、働いている間も土日で動画編集をしていたというのだから驚きです❗️

Twitterではブラック企業で精神を破壊しかけたとも語っていましたが、退職してからは残業の少ない企業に転職し平和な日常を送れるようになりました。

しかしその後、転職先の企業の将来的な収入などを知ってモチベーションが消失してしまい退職されています。
現在はYouTubeでの動画投稿1本で活動されています。

YouTubeに活動拠点を移してチャレンジ!

動画編集や動画のネタを考えるということは、時間と体力を要するものです。

ニコニコ動画で活動をしてもお金という対価が見込めないという理由から、YouTubeへ完全移行をされました。

ただ、ニコニコ動画で人気な動画がそのままYouTube層にも支持を得られるわけではないようで、からすまさん自身試行錯誤し努力をされました。

からすまさんがどのように試行錯誤してYouTubeへの動画投稿に挑んだのか、からすまさんがブログで語っていますので紹介しておきます。
karasuma893のブログ

からすまさんの今の人気は、ニコニコ動画とYouTubeの文化の違いを理解して、YouTube層に楽しんでもらえるよう動画を作るという努力があるからなのでしょう✨

からすまさんが他配信者とコラボした動画を紹介

からすまさんは元々ガンダム実況者なので、同じくガンダム実況者として有名な配信者と交流があります。
こちらではからすまさんがこれまでコラボした方を紹介します!

Apexコラボ

YouTubeのチャンネル登録者が4.72万人のチンパン園長さんと、チャンネル登録者8.52万人のたくぼんさんとコラボをしています。

今回紹介しているApex Legendsのコラボ以外でもチンパン園長とたくぼんさんとは何度かガンダムのゲーム『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2』などでコラボを前々からしていました❗️

この動画では初めてapexで3人コラボでプレイしていますが、試合が開幕してすぐに部隊が全滅してしまうなどプレイが上手いわけではないのですが、人気実況者が3人集まっているだけあり、楽しんで視聴できます。

まつたろー
まつたろー
余談ですが、元々ニコニコ動画で活動していたチンパン園長さんをYouTubeに誘ったのが、からすまさんなのだとか。

Apex Legendsをプレイしている他の実況者のオススメ記事はこちらです!

UUUM所属のふうはやさんとは?気になる素顔やおすすめのマイクラ動画をご紹介!
ふうはやのプロフィール紹介!マイクラ・歌ってみた動画も!ふうはやさんは、UUUMに所属しているストリーマーです。 マインクラフトのゲーム実況をメインに活動しており、その中でもアスレチック...

ガンダムコラボ

 

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2では、がんさくちゃんねるとコラボを果たしています!

最強ムーブ「オギノスペシャル」は成功するのか、ぜひその目でご覧ください。

がんさくちゃんねるの記事はこちら!

がんさくちゃんねる
がんさくちゃんねるのプロフィール!コラボ相手や人気動画紹介「がんさくちゃんねる」とは、2人組で機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2やラジオ配信などを行っているストリーマーです。 今回e...

からすまさんの素顔は?

からすまさんの素顔を現時点で確認できるところはありません。

からすまさんは社会人として働きながらゲーム実況者として活動をしていたので、警戒して顔出しはしていないと思っていたのですが、Twitterの過去の投稿を見ると2016年〜2017年にかけて顔出しで配信をしていたことはあったようです。

活動するプラットフォームをニコニコ動画からYouTubeに移してからは顔出しをされていませんが、今後素顔を出すという可能性はゼロではないかもしれません。

からすまさんについてのまとめ

今回eスポでは、からすまさんについて紹介しました。

からすまさんの過去から現在までの経歴や編集した動画の面白さ、どんなクソゲーや難しい縛りにも簡単には屈しないメンタルなどがよくおわかりいただけたかと思います。

これからも、どんなクソゲーをプレイしていくのか、どんな面白い編集された動画を投稿していってくださるのか目が離せません!

からすまさんのこれからの活躍を見守りたいという方はぜひ、YouTubeのチャンネル登録と、Twitterのフォローをお願いします🙇

まつたろー
まつたろー
最後までお読み頂き感謝いたします。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧