MENU
ゲーム用語集

スマブラの「擦る」の意味とは【ゲーム用語集】

擦る

擦るとは

擦るというのは、スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)というゲームで使われている言葉で、意味は「適当に同じボタンを押し続けて同じ技を繰り出し続ける」という意味になります。

相手と対戦する際に、とにかく適当に攻撃を与えたいときなどに擦ることによってとりあえずダメージを与えることができやすくなります。

しかし、ボタンを擦るような意味でこの言葉は使われているため、実際はあまり良い意味を持ってはいません。

また、相手が強い時などには、自虐の意味で使われたりします。

あの攻撃を擦れば勝てるかもしれない。

この攻撃強すぎてずっと擦っている。

また、擦るは、ゲーム以外にも使われています。

例えば、車などを運転している際や、駐車している際に、壁やコーナーのぎりぎりを攻めすぎてしまって、壁にぶつかってしまったときとかに、「擦ってしまった」といいます。
このような車のトラブルは避けたいものですね。

さらに、テレビ業界でも、擦るという言葉は使われています。

収録の本番で話すエピソードを、構成やテンポを確認するため、1度楽屋で披露しておくことを「擦っておく」と言います。

また、面白いエピソードをいろいろな場所で何回も話すことを「何度も擦る」と言います。

このように、擦るというのは、物理的にこすったり連打したりする意味もあれば、相手に一度伝えておいたり、何度も話したりして相手に自分のエピソードを覚えてもらうようにするための意味も含まれています。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨