botの意味とは【ゲーム用語集】

bot

botの意味とは

botとは、コンピュータ用語で、コンピュータを遠隔操作するためのウイルスです。

botによって、悪意のあるハッカーたちが相手を遠隔操作されてしまい、パソコンが乗っ取られてしまうなどの被害が出てしまいます。

この悪質なウイルスを防ぐには、なるべくコンピュータを最新の状態にしておく、ウイルス対策ソフトのバージョンを新しくしておくといった対策から、なるべく怪しいサイトを開かない、添付ファイルに注意するという対策もする必要があります。

このbotは、ウイルス以外に他の意味を持ちます。
それは、FPSなどのゲーム内で使われている、AIプレイヤーのことです。
ロボットの略称でもあります。

このロボットは、ゲームクライアントとは別に自動的にゲームをプレイしています。

この他に、Twitterbotという、ツイートなどを一定間隔で繰り返し行っているものもあります。
このときのbotの意味も、ゲームで使われているように、自動化するシステムを指しています。

また、コンピュータの世界以外でも、現実世界で使われているものもあります。
それは、糖尿病の治療法であるBOT治療のことを指します。

BOT治療というのは、服用している経口血糖降下薬をとり続けながら効果が長く続くインスリンを1日1回だけ投与する方法です。
1日1回なので、初めての方でもインスリン療法を始めやすい方法でもあります。

TwitterBOTでツイートを繰り返す。

ゲームでbotの敵を倒す。