まじ卍の意味とは【ゲーム用語集】

まじ卍

まじ卍は感情が高ぶっていること、もしくは事物の程度を表すときに使われます。

2016年ころに、SNSによって若者を中心に爆発的に流行り始め、多くの中高生たちが使っていました。
その当時は、あらゆるところで「まじ卍」と使っている中高生が非常に多く、テレビやネットニュースにもなった言葉です。

しかし、2021年の現在では、SNSや学校内などでも「まじ卍」と使っている人は減っており、死語になりかけています。
今では「まじ卍」は少し古い言葉になっているようですね。

また、卍は神社を意味する地図記号でもありますが、特に神社の意味を持っているわけではありません。

まじ卍を英語で表現すると、seriously(重大に、深刻に)となります。
seriouslyという英語は、かなり重大な場面に用いられる単語なので、まじ卍と非常に似ています。
なので、もし海外の方にまじ卍を説明する機会があれば、seriouslyと説明するといいでしょう。

まじ卍の言葉をもっと深く説明すると、「まじ」は「本気で」という意味になり、「卍」は「やばい」や「えぐい」などの、物事の程度が並外れていることを表します。
つまり、これをくっつけて、「本気でやばい」という意味になります。

「本気でやばい」という意味になるため、うれしい時でも、悲しい時でも、まじ卍は使われます。

ここのケーキ屋さんのケーキ、まじ卍!

昨日バイト先で失敗して怒られてまじ卍だったわ~

また、YouTubeでまじ卍ゲームというものも流行りました。

このゲームは「卍、卍、まじ卍」のリズムに合わせて、「それまじ卍だわ~」と思えるようなことを言っていくゲームです。

まじ卍の意味を分からない方は何それと思うかもしれませんが、当時は若者の半数以上が使っていたため、YouTubeを中心に流行りました。

さらに、まじ卍というFF14をプレイしている方のブログもあります。

絶アレキサンダー討滅に関するブログ、絶バハムート討滅に関するブログなどを掲載しています。
FF14をしている方はぜひ見てみてください。