デコイの意味とは?【ゲーム用語集】

decoy

デコイとは?

ゲームにおけるデコイとは「おとり」の意味で、英語の「decoy」に由来しています。
「Apex」や「フォートナイト」、「ARMORED CORE(アーマード・コア)」シリーズなど、様々なゲームに「デコイ」はアイテムや装備として登場します。

効果は主に、使用することで敵の攻撃をひきつけたり、ターゲットを変えさせたりします。

ゲームによって効果の大小はありますが、攻撃の回避に役立つことが多いようです。
オンラインゲームでは、おとりとして敵キャラを引きつける役割を「デコイ役」と称して使われることがあります。

一見地味な存在ですが、攻撃を無効化させたり、敵を撹乱させ、そこから攻撃に移る戦術もあり、使い所によっては想定以上の効果を発揮し、ゲームを奥深くさせることもあります。

ほかに、軍事技術でも「デコイ」という言葉は使われていて、これは、レーダー探索を妨害して、敵を本物の目標と誤認させる目的の装備を総称します。
ゲーム用語として使われるデコイは、効果から軍事技術のデコイからきていると考えられます。

  • デコイ役をやって、敵の攻撃を引き付ける。
  • デコイを使って、敵のミサイルを引きつけよう。

一般的なデコイの意味

一般的に、狩猟などで獲物を罠におびきよせるための実物大の模型の鳥を指します。

この模型の鳥は、室内のインテリアとして、デザイン性を重視して作られるものもあり、こちらも同じくデコイの名称で呼ばれています。

めずらしい事例として「あつまれ どうぶつの森」では模型の鳥の「デコイ」がインテリア用のアイテムとして登場しています。

こちらはカモを模した木製のもので「DIY」で作ることができます。

ゲームでこのようなデコイが登場することはあまりないので、ここで知った方も多いのではないでしょうか?