eスポーツで使われるスクリムとは?【ゲーム用語集】

スクリム

スクリムとは

スクリム(scrim)とは、英語のscrimmageの略語で練習試合のことを意味し、アメリカンフットボールのscrimmage(小競り合い、掴み合い)が語源と言われてます。

eスポーツ業界においてのスクリムとは、一般の参加者を募集したり、ライバル関係にあるチーム同士や同じプロチームを二手に分け練習試合をし、技術向上やプロ同士のハイレベルな立ち回り方などを練習することが目的です。

スクリムが行われている代表的な作品は、フォートナイトPUPGCoDApex Legendsなどがあります。

一般の方が参加できるスクリムもあり、その参加方法は、参加したい作品の公式サイトや公式Twitterなどで募集しています。

ただ、一般の方が参加するには決められた条件があり、必ずしも全員が参加できるというわけではありませんので注意して下さい。

また、規模が大きなスクリムはYouTubeなどで生配信していることも多く、高いレベルのテクニックで視聴者たちを魅了してくれます。

興味がある方は、自分がプレイしている作品のスクリムの生配信をチェックして、プロや、ストリーマーのテクニックや立ち回りを勉強してみてはいかがでしょうか。

  • このスクリムは有名なプロやYouTuberが出場していて、とても見応えがあります。
  • スクリムに出場できるように、日々プレイヤースキルを磨いています。