トレインの意味とは?【ゲーム用語集】

トレイン

トレインとは?

MMORPGにおいて、大量のモンスターのヘイトを取り連れまわす行為、又は、それを利用しての狩りの事です。

やり方としては、主に範囲攻撃の豊富な後衛職(魔法使い系が多い)を使用し、周辺のモンスターにダメージを与え自分に引き寄せます。
そして、集まったモンスターのヘイトが切れないように注意しながら後ろに引き連れ、範囲攻撃でヒットポイントを減らしていきます。

これにより、一匹づつ倒すよりも効率的に大量の経験値、お金、ドロップ品の入手するのが目的です。

しかし、多くのプレイヤーがプレイするMMORPGでは、トレインは他のプレイヤーから見て迷惑行為と見なされることが多いので注意が必要です。

トレインでの狩りは長時間狩場を独占することになる為、周囲に他のプレイヤーがいないのを確認して行うか、深夜などの人が少ない時間を見計らって行うとトラブルを避けられるかもしれません。

また、敵を引き連れて移動する際に他のプレイヤーを巻き込んでMPK(Monster Player Kill)をしてしまうことがあるので、こちらも注意が必要です。
中には、故意にトレインを利用して他のプレイヤーをキルする悪質なプレイヤーも存在します。

  • 塔に籠って、敵をトレインしてレベル上げする。
  • 3時間トレインしても欲しいアイテムがドロップしなかった。