TRPGで使われる技能の意味とは?【ゲーム用語集】

技能

技能とは?

TRPGで使われる技能とは、探索者が主有している特技のようなものになります。
ゲーム中、探索者は探索や戦闘において技能を使うことで、様々な効果を発揮することができます。
そのため、TRPGでキャラクター作成をする段階での醍醐味の1つと言えるでしょう。

TRPGでは、プレイヤーが任意に技能を発動し、効果を得られることもあれば、ゲームキーパーが指定した技能を発動せざるを得ない状況になることもあります。
また、技能によっては、ゲーム内の状況に応じて効果が少なくなるなどの影響を受ける場合もあります。

プレイヤーは、ゲームが始まる前に所持することの出来る技能を選択することが可能です。
この時には、職業技能と趣味技能という2種類の技能を獲得できます。
これらはそれぞれ、プレイヤーの職業に応じて限定された技能と職業に関係なく得ることの出来る技能というものです。

また、クトゥルフ神話TRPGでは、クトゥルフ神話技能というものもあります。
この技能は、シナリオが進む中でプレイヤーが怪奇現象に遭遇するごとにポイントを手に入れることの出来る技能となっています。

  • TRPGでは、技能を使いこなすことが大切だ。
  • クトゥルフ神話技能を獲得した。