シャドウバースで使われるアクセラレートの意味とは?【ゲーム用語集】

アクセラレート

アクセラレートとは?

シャドウバースにおけるアクセラレートとは、アクセラレートのコストを払うことで、本来スペルではないカードがスペルカードとしての効果を発動できるという効果を持つものになっています。

シャドウバースには、フォロワーカード、スペルカード、アミュレットカードの3種類があります。
このうちアクセラレートの能力を保有しているのは、フォロワーとアミュレットであり、本来より低いコストを消費して、スペルカードとしての効果を発動することができます。

アクセラレートの例としては、本来コスト8のフォロワーカードですが、アクセラレートを発動する場合、コストを4消費することで、カードを2枚ドローすることができるようになるというようなものとなっています。

アクセラレートは「エンハンス」と異なり、発動した場合「スペルブースト」に加算することができたり、フォロワーではなくなるので「リアニメイト」の対象ではなくなったりという利点があります。

そのため、多くのカードを発動してプレイの回数を増やすことに利点のあるエルフのデッキとの相性が良く、「アクセラエルフ」というデッキも存在しています。

  • アクセラレートとエルフのデッキを作りたい。
  • 自分にとっては、エンハンスよりアクセラレートのほうが使いやすい。