ミームの意味とは?【ゲーム用語集】

ミーム

ミームとは?

インターネット上で使われている「ミーム」とは、インターネット上で広がっていくアイデアや文化のことを意味しています。
特に、模倣やコピーを伴って広がっていくものを指していて、本来のミームと区別して、正確には「インターネット・ミーム」と言います。

本来ミーム(meme)とは、文化、生活、暮らしの中で人から人自然と広がっていく考え方、行動、慣習のことを意味しています。
そのような文化的な情報は、生活のなかでいつの間にか脳から脳へコピーされ、広がっていきます。

インターネットが普及したことによって、もともとは、身近な生活でつながっている人同士で文化が模倣されていたものが、インターネットという広い世界でも模倣されるようになりました。

インターネット上のミームで広まるものは、動画や画像、ハッシュタグやイメージです。
簡単に解釈すると、ネット上で流行していたり、多くの人が共有していたりするネタのことです。

ちなみに最近では、インターネット上に広まるミームを利用したマーケティング、「バズ・マーケティング」という戦略も取られていて、影響力の強いものとなっているようです。

  • このミームは気に入っているので、よく使っている。
  • この流れから、新たなミームが生まれそうだ。