小説などで使用するループの意味とは?【ゲーム用語集】

ループ

ループとは?

ループとは、ある特定の場面・日時・状況などが何度も繰り返される状態のことです。

ループ(loop)には、英語で「(糸やリボンなどで作った)輪」「輪で作ったもの」「輪の形をしたもの」といった意味があります。

ループはプログラミング言語が語源で、ある条件のもとで特定の処理を繰り返すことを指します。

小説においては『時間もの』といわれるジャンルのひとつで、登場人物が同じ日々を何度も繰り返すという設定をもつ作品のことを指し、ライトノベルや同人作品の題材として多く使用されます。

ゲームの場合には、時間の経過とともに場面が変わるはずのシーンで変化が起きず、何度も同じ様子が繰り返されることを「ループ」または「無限ループ」と表現することがあります。

イベントなどで商品や製品を販売する物販や握手会などに何度も並びなおす行為についてもループといいます。

  • 小説投稿サイト「小説家になろう」には『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』をはじめとしたたくさんのループ小説がある
  • プログラミングでは、ループさせるための文として「while文」「do文」「for文」の3つがある

ループという曲

ループを曲名とする音楽は、多数のアーティストから発表されています。

  1. 日本を代表する声優・坂本真綾が歌うアニメ『ツバサ・クロニクル』のEDテーマソング『ループ』
  2. シンガーソングライターのSIRUPが2018年5月16日に発売したシングル曲『LOOP』
  3. シンガーソングライターのeddaが歌うドラマ『忘却サチコ』のED曲『ループ』
  4. ヴィジュアル系ロックバンド・heidi.が歌うアニメ『会長はメイド様!』のEDテーマソング『∞ループ』
  5. ナユタン星人 feat. 初音ミクが歌う『惑星ループ』