あげみざわとは?【ゲーム用語集】

あげみざわとは?

あげみざわとは、テンションが上がったことを意味する言葉、もしくはテンションが上がったときに使う言葉です。

同じくテンションの上がることを意味する「アゲアゲ」の「あげ」、「つらみ」などに使われる接尾語の「~み」

さらに人名や地名の「タカミサワ」が、語呂を良くするために組み合わさったものだと考えられます。

流行のきっかけは、タレントでYouTuberの「けみお」氏が、動画内で使ったことです。

そこから女子高生を中心に広まり2018年上半期『JC・JK流行語大賞』の『コトバ部門』では1位を取りました。

いわゆる若者言葉で、カジュアルな場面での使用は控えたほうが良いでしょう。

ほかにも2020年春アニメ「ギャルと恐竜」のOPテーマで「恐竜あげみざわ」では多数の流行語のなかにこのあげみざわも歌詞の中に含まれています。

派生の言葉としてあげみざわよしこというものも存在します。

こちらは「あげみざわ(名字)」として「よしこ(名前)」がついたものと考えられます。
最初の言葉に、色々な形で付随して長くなるのも、流行語の特徴といっていいでしょう。

ですが、2021年現在では、すでに古い言葉として認識され、あまり使われなくなってきています。

  • 明日は仕事が休みで、あげみざわ
  • テストの点がよくて、まじあげみざわ