ウマ娘で使われる因子の意味とは?【ゲーム用語集】

因子

因子とは?

因子とは、ある関係や結果を発生させる、様々な要素、要因のことを意味しています。

ゲーム用語としては、競馬ゲームである、ウイニングポストやウマ娘などのゲームで使用されています。
そういった競馬ゲームで使われている「因子」は、親から継承される能力や特徴を示す言葉となっています。

ウイニングポストでは、配合するときに両親の先祖馬が持っている能力系因子や特殊系因子を確認しながら受胎させます。
そして、因子の掛け合わせによって、因子の活性化というものが発生します。
例えばスピードの因子を持っていた場合、子供の爆発力が上がる可能性が高まります。

こうしてレースで勝てるように、因子をうまく継承していくことが大切です。

ウマ娘では、ウマ娘の育成をした際に因子が現れます。
ウマ娘での因子は、継承される能力やスキルごとに、3段階のランクがつけられます。
そのランクが、星3つの最大ランクであると、継承時に大量の経験値が継承されることになります。

ウマ娘では、同じウマ娘を何回も育成することが可能であるため、育成に重要な因子を獲得するために、因子厳選、因子ループという行為を行います。
それによって、良い因子を獲得し、強いウマ娘を育成していくことができるようになります。

  • 今回は、いい因子が付いた。
  • 因子が良いと、強い馬が育成できる。