アグロの意味とは?【ゲーム用語集】

アグロ

アグロとは?

アグロとは、カードゲームのデッキ構成の特徴を示す言葉として使われることが多く、ゲームの序盤から多くのカードを使用し、ガンガン攻めていく構成のことを意味しています。
つまり、速攻で勝負を決めようとするデッキのことで、アグロデッキなどと言います。

アグロは、Agrroと書き、困難、難しさ、若い人たちの暴力や抗争という意味の英語がもとになっています。
そこから、「集団による一斉攻撃」というニュアンスとして、速攻デッキをアグロデッキというようになりました。

そして、アグロデッキという概念は、トレーディングカードゲームの元祖ともいえる「Magic The Gathering」マジックザギャザリングから広まり、日本で有名な遊戯王などでもアグロという概念は使われるようになりました。

また、LOL(リーグオブレジェンド)でも、アグロという言葉は使われています。
この場合は、カードゲーム同様に、ゲームの序盤で勝負を決めようとする作戦のことをアグロ構成という場合と、攻撃対象という意味で使われる場合があります。

  • アグロデッキで戦うのは勢いがあって楽しい。
  • アグロデッキを使うときは、序盤で勝負を決めきらないといけない。