下剋上の意味とは?【ゲーム用語集】

下剋上

下剋上とは?

下剋上とは、BL作品において使われる言葉で、普段の上下関係を逆転して、下の立ち場の者が攻めに回ることを意味しています。

下剋上は、もともと戦国時代に家臣が謀反を起こして大名を打倒し、実権を獲得するという出来事を表した言葉です。
このことから、BL作品界隈で、普段の立場が逆転することを示すようになりました。

BL界隈での下剋上は、人によって解釈に若干の違いがあります。

それは、貴族などの主と従者や、仕事などの上司と部下、学校の先輩後輩などの社会的立場を伴う関係性において、BLの恋愛関係、性的な関係を築くときには、下の立場の者が攻めに回ることを「下剋上」とする場合。

もしくは、恋愛関係、性関係のときに、普段は受けのキャラクターが、何かのきっかけで、攻めになり、普段攻められている相手を攻めるという状況を「下剋上」をする場合があります。

また、BL界隈での似ている言葉として、「リバーシブル」という言葉もあります。
下剋上は、一時的に立場が逆転するものですが、リバーシブルは、攻めと受けの関係が固定されずに、入れ替えが頻繁に起こる関係を表しています。

  • ○○が下剋上した、この話がとても面白かった。
  • 下剋上がある作品は、とてもドキドキする。