チョイスの意味とは?【ゲーム用語集】

チョイス

チョイスとは?

チョイスとは、「自己判断による選択、選ぶこと」を意味します。

日本語では「チョイスする」という使い方もできますが、英語の「choice」は名詞であるため、英会話では動詞として使えませんので注意が必要です。

「choice」を動詞の意味として使う場合の英訳は「choose(チューズ)」となります。

「choice」「choose」と似た言葉に「select」「pic」があり、どちらも動詞です。

「select」は、「複数ある中から吟味して最も良いものを選ぶ」時に使われます。

一方、動詞の「choose」は、「複数の中から自分がいいと思ったものを選ぶ」時に使われます。

そして、もう一つの「pick」は、「後でみんなで決めるから、いくつか選んでおいてね」というような場面で使われます。

2016年6月17日にCygamesよりサービスが開始されたスマートフォン・タブレット・PC向け対戦型オンライントレーディングカードゲームに「Shadowverse」というものがあります。

様々な種類のカードパックがあり、第8弾のカードパックである「Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇」のキャッチコピーが、「選ぶのは、君だ」となっています。

プレイ方法は、「チョイス」を持つカードをプレイした時、2枚のカード(相反する2つの要素)から1枚を選択し、その選択したカードとしてプレイをするカードパックです。

  • 君のチョイスは最高だね!
  • Shadowverseはチョイス能力が登場した第8弾のカードパックが面白い!