コンバーターの意味とは?【ゲーム用語集】

コンバーター

コンバーターとは?

コンバーターとは、ゲームをプレイするときに、ハードウェアにつなげることで、入力された信号を変換する機械のことです。
「変換器」などと訳される、converter(コンバーター)が元となっています。

コンバーターを使うことで、Play Station4などのコントローラーでしかプレイできないゲーム機でも、マウスやキーボードでプレイできるように変えることができます。

このコンバーターを利用して、マウスとキーボードでゲームをプレイする人のことを「マウサー」と言います。

しかし、一般的にコントローラーでプレイするゲームを、コンバーターを利用しマウスやキーボードでプレイする行為は、チート行為と変わらない悪質な行為とされています。
そのため、コンバーターの使用を禁止としている会社も存在しています。

PS4版のApex Legendsでも、コンバーターの使用は禁止されています。
コンバーターを使用すること、PS4版に与えられてるエイムアシスト機能も装備しつつ、コントローラーでは不可能なプレイをすることが可能となり、コントローラーを使っている人と比べて圧倒的有利になります。

こうして、プレイヤー間の公平性が無くなってしまうことから、運営側から禁止にされていますが、コンバーターを使用しているかどうかということをシステムで検出することが困難なものであるため、悪質な行為として嫌われています。

  • コンバーターを購入してキーマウで戦う
  • コンバーターを使うと、エイムがよくなる