ssの意味とは?掲示板などでよく見るけど何の略?【ゲーム用語集】

ss

ssとは?

ssとは、スクリーンショット(ScreenShot)の略語です。
ss以外に「スクショ」と略すこともあります。

パソコンやスマートフォンなどに表示された画面を画像にして保存すること、または保存した画像を意味します。

同義語に「キャプチャ(capture)」があります。
「スクリーンキャプチャ」の略語で、スクリーンショットと意味は同じです。

ゲーム内で撮ったssをSNSなどで公開し、同じゲームをプレイしている人たちとゲーム外で交流する楽しみ方があります。
なかにはゲームで撮影したssを加工し、芸術作品として楽しむ人もいます。

ただし、ssをネット上に公開することで、ゲーム制作者の著作権を侵害することがあるので気をつけましょう。

スクリーンショット以外のssの意味とは?

ssは、さまざまな用語の略語として使われています。
スクリーンショット以外のssの意味をみていきましょう。

二次創作のssとは?

二次創作小説とは、アニメやゲーム、漫画などの原作を題材にしてつくるストーリーのことです。
二次創作小説のうちネット上に掲載されるものをssといいます。
二次創作でのssは、ショートストーリー(Short Story)やサイドストーリー(Side Story)の略語です。

ネット上での小説投稿サイトに『ハーメルン』があり、原作のファンが二次創作のssを投稿しています。
掲載されているのは、「ウマ娘プリティーダービー」や「艦隊これくしょん」、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」などを原作とした数多くの作品です。

また、他の二次創作のssサイトには、ssまとめサイトがあります。
多くのssがまとめられているサイトで、好みのストーリーを見つけやすくなっています。

高校やバイク関連のssとは?

高校や大学のssは、偏差値を意味します。
偏差値の英語であるスタンダードスコア(Standard Score)の略語です。

バイクのssは、スーパースポーツ(Super Sport)をあらわします。
スーパースポーツとは、250~1,000ccのスポーツバイクのことで、オートバイの1種です。
「SSバイク」と呼ばれることもあります。

  • 今日はメンテナンスだから、ssを貼ります。
  • ssの加工を勉強中です。
  • あなたのssは、いつも素敵ですね。