リアタイの意味とは?プロスピAではどういう意味?【ゲーム用語集】

リアタイ

リアタイとは?

リアタイとは、「リアルタイム」の略です。

英語では「real time」と表記し、直訳すると「実時間」、つまり「今まさに流れている時間」のことを指します。

主にテレビの生放送やネット配信を録画ではなく、放送時間に視聴することを意味します。

録画したものを後から追って視聴する時には使わないので要注意です。

ネットで「リアタイ」と検索をかけると、関連するキーワードに「リアタイ 打てない」が出てくることがあります。

これは、「プロ野球スピリッツA(通称プロスピA)」というゲームのリアルタイム対戦のことです。

「プロスピA」は、オンラインで全国のプレイヤーと1対1で対戦するゲームです。

近いランクのプレイヤーとリアルタイムに対戦しながら最高位ランクを目指す「ランク戦」、対戦方式を指定したルームを作成して友達と自由に互いの腕を競い合える「ルーム戦」の2つモードで遊べます。

ランクは、ルーキーランク・ブロンズランク・シルバーランク・ゴールドランクの順に昇格します。

リアルタイム対戦ではスピメダルというものを獲得し、スピストアで豪華なアイテムと交換できます。

  • 好きなYouTuberのライブ配信をリアタイで観た。
  • プロスピAのリアタイがなかなか打てない。