環境の意味とは?【ゲーム用語集】

環境

環境とは?

ゲーム用語としての「環境」には、大きく二つの意味があります。
それは、ゲーム内での流行りという意味とパソコン等の性能という意味です。

これらは、環境(environment)の、周りを取り巻く状況というような意味から派生したものとなっています。

流行りという意味での「環境」は、主に対戦要素のあるゲームで使われます。
特にカードゲームなどのデッキを構成して対戦するゲームでは、その時期に強いと言われ流行する構成が存在します。

また、そうした流行している構成に対策をとった構成(トップメタ)というものもプレイヤーたちによって作成されることが多くなっています。

さらにそうした環境は、一つのキャラクターや要素が追加されるだけで、現実での環境と同様に大きく変化します。
つまり対戦で勝利を収めるためには、その時の環境を理解して対策をたてておく必要があります。

もう一つの、パソコン等の性能という意味の「環境」は、オンラインゲームで遊ぶときなどに使われる言葉となっています。
オンラインゲームでは、様々な状況に素早く対応していかなければなりません。

そのためには、パソコンのCPUやメモリ、モニターの画像解像度、さらにはインターネット接続の速度などのいろいろな要素のことを「環境」や「動作環境」と言い、その環境がオンラインゲームを行うのに十分である必要があります。

そうした、性能のうちそのゲームをするのに最低限必要な性能のことを「必須動作環境」と言い、そのゲームを快適に行うことの出来る性能のことを「推奨動作環境」などと言います。

こちらの環境も、企業からの新製品によって更新されるため、快適にゲームをプレイするためには、常に環境について情報を集めると良いでしょう。

  • 今の環境はわかりやすい。
  • ゲームのための環境を整えるのは大事だ。