不可避の意味とは?【ゲーム用語集】

不可避

不可避とは?

不可避とは、どうあっても回避できないさま、回避不可能、必ず起こることを意味します。

英語では「unavoidable」、また同様の意味を持つ「inevitable」です。

不可避は、「~できない」などの意味を持つ「不可」と、「回避や避ける」という意味を持つ「避」という2つの漢字から構成されています。

不可避はネットスラングとして用いられることも多く、この場合も「どうあっても回避できないさま、回避不可能、必ず起こること」と同じ意味です。

例として、不可避の類義語に「草不可避」「神回不可避」というネットスラングがあります。

「草不可避」の「草」は、「笑い」を意味する「w」を「草」に見立てた表現をし、「笑わずにはいられない」「とても面白い」という意味です。

「神回不可避」の「神回」は、アニメなどの最高に素晴らしい回になることを予想し、「次回は絶対に忘れられない回になる!」などの表現をする際に使用されます。

上記2つのネットスラングの他に、「不可能」「回避不能」「不可侵条約」「絶体絶命」が挙げられます。

不可避の対義語には、「忌避(きひ)」「回避」が挙げられます。

「忌避」とは、「嫌って避けること」を意味する単語です。

ちなみに、不可避は、アニメ『終末のワルキューレ』のエンデングのタイトルにもなっています。

歌手は島爺という方で、作詞・作曲も手掛けています。

歌というのは、歌詞にタイトルが含まれているイメージが強いかもしれませんが、不可避という歌は歌詞にタイトルは含まれていません。

  • 現状が続けば最悪の事態は不可避だ。
  • 「今日こんなことがあったんだよね」『草不可避』
  • an unavoidable accident(不可避の事故)