キラーの意味とは?【ゲーム用語集】

キラー

キラーとは?

キラーとは、「頼まれて人を殺すことを商売とする者・殺し屋」を意味します。

英語表記は、「殺す」の意味を持つ「kill」に、接尾辞である「-er」をつけて「killer」です。

「Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)」では、非対称型対戦サバイバルホラーゲームで、1人のプレイヤーがキラー(殺人鬼)を操作し、残りのプレイヤーたちが生存者(4人のサバイバー)を操作する仕組みとなっています。

命を奪う意味ではなく、「魅了・悩殺」という意味で使われる言葉で「〇〇キラー」という言葉があります。

○○に対象となるタイプを入れ(おじさんキラー、人妻キラー、年下キラー、マダムキラーなど)、あるタイプの人たちを自身の風貌や言葉使い、声、性格などで魅了・悩殺する人を指します。

また、人の夢に対し、「そんなの叶うわけないよ」「無理だからやめておきなよ」などと否定するようなことを言う人を「ドリームキラー」といいます。

自分の夢を否定されたことで、「やっぱり無理なのかな…」「やっぱりやめておこうかな…」と諦めてしまう人がいるからです。

ゲームでは、マリオシリーズに「キラー」「マグナムキラー」というキャラクターが存在しており、見た目は弾丸もしくは砲弾のような形です。

マリオシリーズの「キラー」には手がついていますが、一回り大きい「マグナムキラー」には手はついておらず、歯をむき出して「キラー」より少し怖い見た目になっています。

ちなみに、このキャラクターの英語表記は「killer」ではなく、「Bullet Bill」になります。

医療では、「キラーT細胞」というものがあります。

「キラー」がついているので悪性のものと勘違いしてしまうかもしれません。

しかし、キラーT細胞はリンパ球であるT細胞の亜集団であり、病原体感染細胞やがん細胞を直接殺傷することから、キラーT細胞と呼ばれています。

  • ドリームキラーとは関わらない方が心の安定にも繋がります。
  • 「キラー」はスーパーマリオブラザーズで初登場しました。