brbの意味とは?【ゲーム用語集】

brb

brbとは?

brbは、英語の「be right back」の略語です。
「I will be right back」を短縮した形で、「すぐに戻ります」という意味があります。

また、トイレ休憩を意味する「bathroom break」の略語としても使われます。

トイレを意味する英語は、アメリカ英語では「bathroom」が一般的です。
イギリス英語では「toilet」、カナダでは「washroom」が使われます。
「restroom」は公共の場にあるトイレを指す言い方です。

brbは、SNSやチャットが由来です。
日本でも、略語やネットスラングがあるように、英語にもスラングがあります。
brbは英語スラングの1つです。
チャットのやりとり中に、2~3分ほど席をはずしたいときにbrbが使われます。

brbの類語は?

brbの類語として2つ紹介していきます。

afk

1つ目に紹介する類語は、「afk」です。
「away from keyboard」の略語で、直訳すると「キーボードから離れる」という意味になります。
席をはずしたいときに使われる言葉です。

「keyboard(キーボード)」とありますが、パソコンだけでなく、スマホを操作しているときにも使います。

bbl

2つ目に紹介する類語は、「bbl」です。
「be back later」の略語で、「あとで戻る」という意味があります。

brbとのちがいは、戻ってくるまでの時間の長さです。
brbは2~3分ほどの短い時間なのに対して、bblはいつ戻ってこれるかわからないときや時間がかかりそうなときに使います。

銀座のBRBとは?

他のbrbとして、銀座のBRBがあります。

銀座のBRBとは、慶應義塾の卒業生を中心とした会員が集うクラブハウスのことです。

「Blue Red & Blue」の略で、慶應義塾の校旗が青・赤・青色に並んでいることに由来します。
英語のスラングであるbrbとは別の意味です。

BRBは、クラブハウス以外にも会員制のメディカルサロン事業も行っています。

  • Sorry , brb.
    ごめんなさい、少し席をはずします。すぐに戻りますね。
  • I have to pee. brb.
    トイレに行きたい。すぐに戻るね。
  • The meaning of ”brb” is ”be right back”.
    「brb」の意味は「すぐ戻る」です。