バニラの意味とは?【ゲーム用語集】

バニラ

バニラとは?

バニラという言葉の由来は英語における形容詞”vanilla”の「普通の」「飾り気のない」「ありきたりな」の意味から来ており、バニラアイスクリームの「バニラ」は飾り気の少ない標準的なフレーバー(香料)という意味になります。

この「バニラ」ですが、様々なジャンルにおいて比喩表現として使用されているので使用例と共にご紹介します。

コンピュータやゲーム用語として

IT用語としてのバニラはコンピュータソフトウェア(稀にハードウェア)、またはアルゴリズムなどで、改変・改修などが一切行われていないもの(原型を留めたもの)を指します。

ゲーム用語としての意味も同様で、ユーザー作成コンテンツによる機能の拡張が許可されているゲームにおいてMOD(アイテムの追加やゲームバランスの調整など)が導入されていない状態をバニラと表現します。

香料の原料として

ラン科の多年生のツル植物で、収穫した豆または鞘を繰返し発酵・乾燥させることで特有の甘い香気を発し、バニラ・ビーンズと呼ばれるものになります。

そして、バニラ・ビーンズから成分を抽出して溶剤に溶かし込んだものがバニラ・エッセンスやバニラ・オイルとなり、アイスクリームをはじめ、ケーキやスイーツ全般の様々なものに使用されます。

また、お香などのラインナップにバニラというものがありますが、この場合はバニラの香りを模したフレーバーであるという意味や、本来の意味に近い「標準的な香り」という意味でも使用されています。

  • バニラ味でもメーカーによって好みが分かれます
  • バニラ・バージョンのソフトウェアを入手しました
  • 14世紀、カカオにバニラの香りを付けた飲料が存在していました

他のジャンルによって意味合いが変化する言葉の解説記事はこちらです。

ディレイ
「ディレイ」の意味とは?【ゲーム用語集】「ディレイ」とは? 直訳すると『遅らせる』『遅延する』という意味です。 ゲーム用語としての「ディレイ」には主に以下の2点の意味で...
無双
「無双」の意味とは?【ゲーム用語集】無双とは? ”無双”とは並ぶものがいない程、強く、優れていること。                 漢字からも読み取れるように、「無」...