「スタン」の意味とは?【ゲーム用語集】

スタン

「スタン」とは?

「スタン」とは英語で気絶・失神という意味です。

このシステムは多くのゲームで取り入られており、気絶や麻痺などの状態異常を付与する攻撃を自身およびターゲットが受けると「スタン状態(行動不能状態)」となり、約1ターンほど攻撃を含めた行動できなくなるように設定されています。

ハンティングゲームの代表とも言えるモンスターハンターシリーズでは麻痺・睡眠・気絶・転倒といった状態異常によって、モンスターを行動不能とし、無防備となっている間に一気に攻撃し大ダメージを狙うといった戦略が重要です。

ストリートファイターシリーズなどの対戦型格闘ゲームではスタンゲージというシステムが取り入れられ、あとどれくらい攻撃を与えるとスタンするかが視覚的にわかりやすくなりました。

モンスターハンターシリーズにおいてもストリートファイターシリーズにおいても、ターゲットから連続攻撃を受けた場合、当然のように自身のキャラクターもスタンします。

自身のキャラクターがスタン状態から出来るだけ早く復帰するためには、コントローラーのアナログスティックやボタンなどを『ガチャガチャ』と高速で激しく入力する「レバガチャ」が効果的です。

  • モンスターハンターでスタンを狙える武器はハンマーです。
  • スタンさせて大ダメージを狙いましょう