メンテナンスの意味とは?【ゲーム用語集】

メンテナンス

メンテナンスとは?

メンテナンスは、『maintenance』が語源の英語です。
英語の略称は『MA』、日本語の略称は『メンテ』です。
保守、維持、管理の意味があります。

似た意味をもつ言葉に『修理』があります。
メンテナンスとは、意味が少し異なります。
不具合が起きたときに回復させる作業が『修理』です。
不具合が起きないように点検したり、問題がある場合に修理をしたりする作業を『メンテナンス』といいます。

ゲームでのメンテナンスは、主にアップデートや追加コンテンツの更新時に行われます。

オンラインゲームでのメンテナンスには3種類あります。
定期メンテナンスと臨時メンテナンス、緊急メンテナンスです。

定期メンテナンスは、1週間に1度などタイミングを決めて、定期的に行われるメンテナンスです。
臨時メンテナンスは、定期メンテナンス以外で、あらかじめ日程を告知されて行われるメンテナンスです。
緊急メンテナンスは、早急に対処が必要な不具合が起きたときに、事前連絡なしで突然発生するメンテナンスです。

メンテナンスは、数時間かかることがほとんどです。
メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
そのため、ゲームをプレイするために計画を立てているユーザーにとって、メンテナンスは大きなストレスになります。

メンテナンスに時間がかかるのは、1つの不具合を修正すると、ほかの箇所の不具合が出てきてしまうことがあるためです。
修正後のゲームシステムがうまくまわっているかを確認する作業にも時間がかかります。

ほかにも、ユーザーへの個別対応、サーバーの点検、ゲームデータのバックアップなどがメンテナンスで行われています。

  • 臨時メンテナンスのお知らせがあったよ。
  • ゲームするために有休取ったのに、緊急メンテになっちゃった。
  • 今度のメンテナンスで、大型アップデートがあるらしい。