暗黒微笑の意味とは?【ゲーム用語集】

暗黒微笑

暗黒微笑とは?

暗黒微笑とは、主にSNSやLINEなどで使用されているネットスラングで、「笑い」を表現する擬態語の一つです。

「あんこくびしょう」と読みがちですが、正しくは「だぁくねすすまいりんぐ」、もしくは「だーくねすすまいりんぐ(ダークネススマイリング)」と読みます。

暗黒微笑は、微笑んでいるものの、その表情の裏では何かを企んでいるような黒い感情を含ませた笑顔を意味します。

2005年頃に同人界隈の掲示板で使用され始め、2007年3月に2チャンネルのVIP板に書き込まれたことにより、話題になりました。

アニメ化や実写化がされた「ひぐらしのなく頃に」では、各キャラクターが意味深な笑顔を見せる場面が多く、暗黒微笑の表情が多い作品としても知られています。

類語に「黒笑」があり、脅しや圧力をかけたいときなどに使われます。
「くろわら」や「こくしょう」と読み、どちらの読み方も間違いではありません。

「黒笑」の上をいくのが「暗黒微笑」とされています。

これといった対義語はないものの、「暗黒微笑」の逆の意味を用いた単語で対義語として作られた「純白嘲笑」や「神聖爆笑」がありますが、読み方や意味も定まっていないため、使用されることは少ないようです。

「暗黒微笑」は文字からしても中二病の雰囲気が漂っているため、「痛い人」という印象を与えてしまう可能性もあり、使用する際は注意が必要です。

ネタとして受け取ってくれる親しい間柄の人に使用しましょう。

  • 浮気したら、どうなるか分かってるよね?(暗黒微笑)
  • あの人のことは、とりあえず褒めておけばいいから(暗黒微笑)
  • 後輩がいい気になっていられるのも今だけ(暗黒微笑)