アンロックの意味とは?【ゲーム用語集】

アンロック

アンロックとは?

アンロックとは、「鍵を使って錠(じょう)を開けること、 開錠すること」「 制限を解除すること、使用できるようにすること」「秘密を打ち明ける」などの意味があります。

自転車にかけたチェーンのカギを解除することも、アンロックといえるでしょう。

アンロックには、「アンロック!」と「アンロック!ミステリーアドベンチャー」というボードゲームがあります。

どちらも制限時間内に部屋から脱出する謎解きゲームで、それぞれ3つの魅力的な冒険を経験できるゲームです。

「アンロック」は「調合法」「ネズミとソーセージ」「グーズ博士の島」の3つ、「アンロック!ミステリーアドベンチャー」は「丘の上の館」「ノーチラス号の罠」「トニパル島の財宝」の3つがプレイできます。

どちらも注意事項として、プレイするには、AndroidまたはiOSデバイス(タブレットかスマートフォン)に無料アプリをインストールする必要があります。

また、アンロックには映画もあり、「アンロック 陰謀のコード」という作品があります。

バイオテロから世界を救うべく奔走するサスペンス・アクション映画です。

アンロックは、鍵をかけるという意味の「lock」に、否定の意味を持つ「un」がついて、「unlock」と表記します。

  • アカウントをアンロックする。
  • このゲームは決まったレベルで武器がアンロックされる。