ピンチケの意味とは?【ゲーム用語集】

ピンチケ

ピンチケとは?

ピンチケとは、アイドル界隈で使われている、マナーの悪いファンをひとくくりにした表現となっています。

つまり、アイドルのライブやコンサート会場で、周りの迷惑になるような行動をしているファンの事です。

マナーの悪いファンが「ピンチケ」と呼ばれるようになったのには、AKB48のファンが原因となっています。

まず、AKBの劇場のチケットに、学生用のピンク色のチケットがありました。
そして、学生は大人のファンに比べて、若干マナーの悪い人が多かったため、「ピンチケ」は、マナーを知らない学生ファンのことを指すようになりました。

その後、AKB48以外にも「ピンチケ」という安いチケットを販売するようになったことで、アイドル界隈全体に「ピンチケ」はマナーの良くない迷惑なファンのことを意味するようになっていきました。

ピンチケと呼ばれるファンが行う迷惑行為の具体例としては、アイドルに触ろうとしたり、アイドルに自分のことを覚えてもらおうと、周りに迷惑になるのを考えずに目立とうとしたりする行為などがあります。

  • 今日は「ピンチケ」が少ないから、いいライブだったね。
  • 自分が「ピンチケ」と呼ばれないように、行動に気を付けている。