ファンサとは?【ゲーム用語集】

ファンサ

ファンサとは?

ファンサとはファンサービスの略です。

アイドルがコンサートなどで、ファンの声援に応え手を振ってくれたり、リアクションをしてくれる事です。

またアイドルだけでなく、俳優やタレントがイベントや映画の試写会などで集まったファンに向かってファンサを行うこともあります。

その中でもファンサがすごいのは、やはりジャニーズタレントです。

ジャニーズのコンサートには、ファンがそれぞれに思いを込めたうちわを持って集まります。

そのうちわにはカラフルな色づかいで推しの名前や、「手を振って!」、「ピースして♡」とメッセージが書かれています。
自分の名前の書かれたうちわを持って一生懸命応援する姿を見たアイドルが、ファンに向かってピースしたり、リアクションをとってくれます。

自分のうちわに応えてくれたファンは大喜びです。

また、ファンサという言葉は、曲の名前を指すことがあります。
YouYubeに2019年6月に投稿された、「HoneyWorks」の曲です。

この曲の動画は2000万再生を超えるほどの人気で、ホロライブやにじさんじなどの有名Vtuberも多くカバーしています。

16歳の成海萌奈(cv:夏川椎菜)がアイドルとして活動を始め頑張る姿を描いた曲で、笑顔と元気が貰える一曲です。

  • 彼がファンサで、私にエアハグをしてくれた。
  • 彼女のライブでのファンサは、会場全体を盛り上げる。