匂わせの意味とは?【ゲーム用語集】

匂わせ

匂わせとは?

匂わせとは、事実をはっきりと明言することなく、それとなく思わせるような方法で仄めかす行為を意味します。

主に恋愛の場面で使われ、恋人がいる事実を直接的には示しませんが、間接的に示す(自慢する)ような行為のことを指します。

また、匂わせをして騒がれるのは女性(芸能人)が多く、自身のインスタに交際が噂されている俳優と色違いの私物が写り込んでいたり、背景のソファに男性ものの洋服がかかっていたりすると、鋭いファンは「匂わせ」を感じます

それらが写り込んでいることに気付かず投稿してしまう場合もあるかもしれませんが、敢えて匂わせるような行為をする女性を「匂わせ女子」と呼んだりもします。

匂わせは、このような行為を総称して生まれた言葉で、匂わせ女子の他にも「匂わせ投稿」や「匂わせツイート」といった「匂わせ〇〇」という形で使用されることが多いです。

例えば、インスタのストーリー機能を使って匂わせをしたものは、「匂わせストーリー」と呼ばれています。

ちなみに、ジャニーズタレントの周りにも匂わせ彼女というものが存在します。

交際を主張したいジャニーズタレントとお揃いのアイテムを身につけて、それをSNSに自らアップするといったものが多く見られます。

一度ファンが食いつくと何度もそのような匂わせ行為を繰り返し、ジャニーズファンを相手に炎上騒ぎになることも珍しくありませんし、場合によってはそのアイドル自身の好感度も下がりかねません。

アイドルと付き合っている事実を自慢したくなるかもしれませんが、相手の立場を尊重し、匂わせは控えた方がいいと言えるでしょう。

  • あの女優、自分のインスタに匂わせ投稿をアップしてた。
  • 匂わせ〇〇は、結局はマウンティングと同じだ。