目の保養の意味とは?【ゲーム用語集】

目の保養

目の保養とは?

目の保養とは、「綺麗なものや珍しい光景・美しい景色などを見て、心を満たしたり、楽しんだりする」という意味があります。

街中や職場などで綺麗な人やカッコイイ人を見た時、「目の保養になった」といったように使用することが多いです。

また、目の保養は人物に限らず、綺麗な景色を見た時などにも使われるワードになります。
目の保養の対象になるものは、男性と女性で違うそうです。

一般的に男性の場合、とびきりの美人・可愛い人・景色・アニメキャラ・ファンタジー画像などを目の保養にしています。

一方、女性の場合、イケメン・筋肉・ペット・アニメ・スイーツなどを目の保養にしています。

また、男性向けのアプリで、目の保養になるアプリがあります。

一つは、「放置少女」という超人気の美少女育成放置系RPGで、三国志の世界を美少女化したゲームアプリです。

もう一つは、「ポコチャ」というライブ配信アプリで、ライブ配信者達の多くは10代や20代の女性が多いため、自分好みの女性配信者を見つけることができます。

目の保養の類義語に、「目の正月」「眼福」「目果報」などがあります。
また、目の保養は英語に変換すると「eye candy」という単語が当てはまります。

目の保養は日頃の疲れなどを癒す効果もあると思いますので、自分なりの目の保養リストを作っておくのもいいかもしれませんね。

  • 店員さんがイケメンで目の保養になった。
  • 頂上からの絶景は「目の保養」以外の何でもない。