ホーミングの意味とは?【ゲーム用語集】

ホーミング

ホーミングとは?

ホーミングは英語で、スペルは『homing』です。
故郷を意味する『home(ホーム)』の進行形であり、故郷に帰ることを意味します。

一般的には、動物が見知らぬ場所から暮らしていた場所に戻ってくる本能のことをさします。
軍事用語では、自動的に目標を追いかけるミサイルの誘導方式のことです。

ゲームでのホーミングは、軍事用語と同じ意味の『自動追尾』をさすことがほとんどです。

ゲームのホーミングは?

ゲームで使われるホーミングについて、3つのゲームを例に挙げて紹介します。

地球防衛軍

1つ目に紹介するゲームは、『地球防衛軍』です。
地球防衛軍では、軍隊の1人となって敵を倒していきます。
使用する武器の種類にホーミング機能がついたものがあります
自動で敵を追いかけて着弾するので、照準が合いにくい敵に使うと便利です。

モンスターストライク(モンスト)

2つ目に紹介するゲームは、『モンスターストライク』です。
『モンスト』の略称で知られています。
育てたモンスターを敵に当てて倒すゲームです。
モンストのホーミングとは、属性弾がランダムに敵を攻撃するホーミング弾のことです。
友情コンボと呼ばれる追加攻撃をすることで、ホーミング弾が発動します。

Apex Legends

最後に、『Apex Legends』でもホーミングが話題になることがあります。
Apexでのホーミングは、ゲーム内に組み込まれている機能ではなく、チートと呼ばれるプレイヤー側の不正行為の1つです。
銃口が目標を向いていなくても、目標を追いかけ着弾することを意味します。

  • この局面には、ホーミング武器を使うといい。
  • ボスのホーミング弾が痛すぎる。
  • いまの攻撃は、ホーミングだね。