誤爆の意味とは?【ゲーム用語集】

誤爆

誤爆とは?

誤爆とは、本来の目標ではない対象に誤って爆撃することを意味します。

転じて、メールやLINEなどを間違って送信することを意味する俗語としても用いられます。

メールやLINEなどで送信先を誤った場合や、TwitterやブログなどのSNSで未完成の状態で誤って送信してしまった場合などを指すことが多いです。

また、予測変換によるミスや、文字の打ち間違いなどの誤送信も誤爆に含まれます。

誤爆を防ぐためには、送信前に送信先・内容をしっかり確認してから送信するよう、最新の注意を払いましょう。

  • Twitterのオタクアカウントに送るはずが、メインアカウントに送ってしまい誤爆した。
  • LINEの送信相手を間違え、送信取り消しする前に既読がついて誤爆した…。

ちなみに、2017年5月5日に中野サンプラザで開催された『Hello! Project 研修生発表会2017 〜春の公開実力診断テスト〜』にて、ハロプロ研修生からの昇格が発表された一岡伶奈、段原瑠々、川村文乃、高瀬くるみ、清野桃々姫の5名による『誤爆〜We Can’t Go Back〜』という歌唱曲があります。

歌詞の内容はタイトルの通り、LINEで誤爆した内容が歌われています。