ゲーム用語集

MPの意味とは?【ゲーム用語集】

MP

MPとは?

MPとは、マジックポイント(Magic Point)、マジックパワー(Magic Power)、マナポイント(Mana Point)の略です。

ゲームにより呼び名は変わりますが、魔法やスキルを使用するのに必要なポイントのことを指します。

その他にも、スタミナポイント(SP)、テクニカルポイント(TP)などがあります。

MPが無くなってしまうと、魔法やスキルが使えなくなってしまうので、回復が必要です。

ドラゴンクエストを例にとるとMPの回復手段には、

  • 宿屋に泊まる(HP、MP全回復)
  • アイテムを使用する(まほうのせいすい、いのりのゆびわなど)
  • 魔法を使用する(マホトラを使用する)

などがあります。

ゲームの序盤は、通常攻撃に比べ、「メラ」などの呪文はかなり強力です。
しかし、MPの最大値が低い為連続して使用すると、すぐに街へ回復に戻らなくてはいけなくなります。

また、新米冒険者からレベルが上がって、歴戦の冒険者になったとしても、MP管理は重要です。

ボスまでの道のりが長く、ボス前のダンジョンでMPが無くなることも多々あります。
その為に、回復アイテムの持参や、さくせんの「MPつかうな」を使用ことも必要です。

3Dダンジョン探索型の「ウィザードリィ」(wizardry)は、MPが無くなった時の緊迫感、恐怖を味わえるゲームです。

このゲームは、MPが数値ではなく、魔法に使用回数が決まっています。
また、レベルが上がると使用回数も増えるシステムになっています。

ダンジョンには、あちこちに罠が設置されていて、暗闇からは盗賊や狂暴化した動物、奥深くにはドラゴンや、強力な悪魔が巣食っています。

そのダンジョンの奥深くから、魔法という援護もなく脱出するには、運と冒険者の経験が必要です。

  • ボス戦の前に、MPを回復していこう。
  • くそっ、もうMPがない!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧