「wktk」の意味とは?【ゲーム用語集】

wktk

wktkとは?

wktkの読み方は「ワクワクテカテカ」で、何かを期待する時にワクワクする気持ちを表現したネットスラングです。

略して「ワクテカ」と呼ばれることもあり、キーボードで入力する時に「wakuteka」と打たなければなりません。

それを嫌ってさらに省略された「wktk」が定着することとなりました。

一見すると読み方がわからないこの言葉は、インターネット上では死語として扱われています。

2ちゃんねるで使用されていたアスキーアートが由来となっており、正座をしながら期待して待っている様子を表現した様子を「ワクワク」と表現し、アスキーアート描かれたネコが期待に胸膨らませて体をテカらせている様子を「テカテカ」と表現しています。

相手に「ワクテカ」を伝えたい時は文字だけではなく、期待を表現する顔文字を添えて使うと有効的です。

「ワクテカ」を表す顔文字の中で一般的なものは、「+(0゚・∀・) + ワクテカ +」です。

期待している様子と「0°」のテカっている様子が上手く表現された顔文字となっています。

また、「ワクテカ」はネットスラングであるため、ビジネスシーンや目上の人には使用しないように注意しましょう。

  • 映画の続編が決まってワクテカが止まらない。
  • あの試合の再選なんてワクテカな展開です。