前世とは?
前世とは、人間などの生物が生まれる前に何度も体験してきた人生の事です。
前世という考えは、人間の魂は不滅であり、たとえ死んだとしても何度も生まれ変わりながら別の人生を生きていく、という考えからきています。
「自分が死んだらどうなるのだろうか?」と一度は考えたことがあると思います。
果たして、魂が体から抜け出して天国にいくのか、それとも、完全に無になっていなくなってしまうのか。
アメリカの精神科医のブライアン・L・ワイス氏は、患者への治療に催眠療法を行い、患者の心理的苦痛、トラウマを取り除こうとします。
映画やドラマなどでも、患者に催眠をかけて過去の記憶を呼び起こすシーンを見たことがあると思います。
これは、退行催眠という催眠療法の一種です。
ワイス氏が、患者に催眠をかけ「あなたが今抱えている問題の元となった時に戻ってください」というと今の過去ではなく、古代エジプト時代の過去の人生をイメージし語り始めます。
この後も、ワイス氏の他の患者で、時代やシチュエーションは違いますが同様の事が何件も起き、徐々に人の生まれ変わり、前世の存在を信じるようになっていきます。
そして、ワイス氏は「前世療法」という本を出版します。
この本は、日本でも出版され、前世ブームを引き起こしました。