同担の意味とは?【ゲーム用語集】

同担

同担とは?

同担とは、グループで活動しているアイドルなどで、好きなメンバーが自分と同じ人たちのことを意味しています。

同じグループのファンの間で、応援しているメンバーのことを「担当」と表現することがあり、その「担当が同じ」ということから、同担と表現しています。

アイドルグループのライブにおいて、ファンの多くは自分が最も推している、つまり自分が担当しているメンバーの名前や写真を張り付けたうちわを手にもって応援しています。
この時のうちわに記入するメンバーのことを、「自分の担当」と表現しています。

同担という言葉は、しばしば「同担拒否」という言葉で使われます。

同担拒否とは、同じグループを応援しているファン同士にもかかわらず、担当が同じであるファンの人とは、仲良くできない、仲良くしたくないという人のことを示しています。

これは、自分の担当を応援することができるのは、自分だけであってほしいというような独占欲に近い感情から、生まれるものだと考えられます。

また、同担拒否とは逆に、同担歓迎というものもあります。
同担拒否、同担歓迎ともに、SNSなどで自分のスタンスを示すためによく使われている言葉となっています。

  • 今日は、同担の子とライブに来ている。
  • 私は、同担歓迎である。