やおいの意味とは?【ゲーム用語集】

やおい

やおいとは?

やおいとは、主に男性同士の恋愛を描いた女性向けの同人作品のことを示す言葉です。
しかし、やおいには他にも様々な意味があります。

やおいの意味としては、単に男性同士の恋愛を描いた作品(いわゆるBL作品)をさすこともあれば、その中でも、元ネタの存在するパロディ作品のみをやおいと表現することもあります。
また、性別問わず友愛のような関係を描いた作品をやおいということもあるようです。

このように、「やおい」は使用する人によって若干の意味のずれが生じる言葉となっています。

やおいという言葉は、ある同人作家が「ヤマなし、オチなし、意味もなし」という意味を込めて「夜追い」という題名をつけたことが発祥と言われています。

そのため「やおい」という言葉は、当初ヤマもオチも意味もないような、物語性の乏しい作品を示すものとして使われていました。

ですが、男性同士の恋愛を描く女性向けの同人作家たちが、自虐の意味も込めてやおいという言葉を使い始めたことで、そのジャンルのことをやおいというようになっていきました。

現在では、BLという言葉が一般的になってきたことで、男性同士の関係を描く作品の中でも、二次創作についてをやおいという風潮が強くなっています。

  • 私は、やおいが好きだ
  • やおいの作品をよく描いている