ゲーム用語集

やおいの意味とは?【ゲーム用語集】

やおい

やおいとは?

やおいとは、主に男性同士の恋愛を描いた女性向けの同人作品のことを示す言葉です。
しかし、やおいには他にも様々な意味があります。

やおいの意味としては、単に男性同士の恋愛を描いた作品(いわゆるBL作品)をさすこともあれば、その中でも、元ネタの存在するパロディ作品のみをやおいと表現することもあります。
また、性別問わず友愛のような関係を描いた作品をやおいということもあるようです。

このように、「やおい」は使用する人によって若干の意味のずれが生じる言葉となっています。

やおいという言葉は、ある同人作家が「ヤマなし、オチなし、意味もなし」という意味を込めて「夜追い」という題名をつけたことが発祥と言われています。

そのため「やおい」という言葉は、当初ヤマもオチも意味もないような、物語性の乏しい作品を示すものとして使われていました。

ですが、男性同士の恋愛を描く女性向けの同人作家たちが、自虐の意味も込めてやおいという言葉を使い始めたことで、そのジャンルのことをやおいというようになっていきました。

現在では、BLという言葉が一般的になってきたことで、男性同士の関係を描く作品の中でも、二次創作についてをやおいという風潮が強くなっています。

  • 私は、やおいが好きだ
  • やおいの作品をよく描いている

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧