ゲーム用語集

「なんJ」の意味とは?【ゲーム用語集】

なんJ

「なんJ」とは?

匿名掲示板2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)にある板(スレッド)の一つ「なんでも実況J(ジュピター)」の略称です。

類似の板には「なんでも実況S(サターン)」や「なんでも実況U(ウラヌス)」があります。

「なんJ」の呼び方は「なんじぇい」です。

「なんJ」を利用する人のことを「なんJ民」と言います。

もともと実況以外の雑談がされることが多かった「なんでも実況J」ですが、2009年5月頃に野球ch(実況せんかいゴルァ!@やきうch)板に規制がかかったことで、たくさんの利用者が「なんJ」に移動し、そこから野球専門のような実況板となりました。

現在流行しているネットスラングや名言の多くは「なんJ」発祥のものが多く、そのあまりの多さから「なんJ語」と呼ばれています。

有名な「なんJ語」をいくつか紹介します。

自分の事を指す「ワイ」に、呼び名などに使われる「将」をくっつけた「ワイ将」。

何か失敗したときの報告で使う語尾の「○○ンゴ」。

様々なことに頼りになりそうな人を男性(アニキ)なら「○○ニキ」、女性(アネキ)なら「○○ネキ」と呼びます。(阪神の金本監督がモデルです)

ぐうの音も出ない程○○なことを「ぐぅ○○」などがあります。

  • 最近の趣味はなんJを読んだり、書き込んだりすることです
  • なんjでは空気を読んで書き込まないと嫌われます
  • なんjからきました、よろしくお願いします

他にも「なんJ」が生み出したもので話題になったのが、トークン(新興の仮想通貨のこと)の「NANJCOIN(なんじぇいこいん)」です。

e-Sportsを含むスポーツ全体における決済や、応援するチームやサポートに使うための通貨になることを目指して発行されました。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧