ゲーム用語集

擬人化の意味とは?【ゲーム用語集】

擬人化

擬人化とは?

擬人化とは、人間以外のものを人間として表現する方法のことを言います。

日本では、刀や競走馬などを擬人化した作品が人気を博していたり、ポケモンなどのモンスターや動物を擬人化したイラストが人気になっていたりします。

擬人化の歴史は、文法としての擬人法という表現が存在した、古代ギリシャの時代までさかのぼります。

擬人法とは、「風がささやく」「花が笑う」といった、人間以外のものが人間であるかのように表現する方法です。

また、擬人化という表現方法自体も、童話や昔話に人間の言葉を話すことの出来る動物や、道具が登場していたことから、はるか昔から使用されていた表現方法であると考えられます。

現代のゲーム、アニメ界隈でみられる擬人化は、一つのジャンルに着目し(戦艦や刀、競走馬など)、それらが人間の姿形をとったキャラクターを育成したり、それらのキャラクターと恋愛したりする作品が人気となっています。

刀剣乱舞などがいい例ですね。

また、ほかにもファンタジー作品などにみられる、獣人といわれるような、人の体に獣耳としっぽが生えているキャラクターも擬人化のひとつであると言えます。

  • 馬を擬人化したゲームがおもしろい。
  • 動物が擬人化されたイラストを見るのが好きだ。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧